モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

「戦闘摂理解析システム #コンパス」というゲームアプリが面白かったので紹介!

【12/1まで】キンドルFire8が45%OFF! アマゾンブラックフライデーセールを開催中!!

スポンサードリンク

こんにちは友幸です。

「戦闘摂理解析システム#コンパス」っていうアプリにはまっているので、面白いから紹介するよ!

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

戦闘摂理解析システム #コンパス とは?

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

#コンパスは「COMbat Providence AnalysiS System」の略で、ニコニコ動画とNHNが開発したゲームアプリ。

 

#コンパスを一言で言うと、「3対3の陣取りゲーム」だ!

3分間で5つの拠点を全て占領するか、最後に占拠している拠点が多い方の勝ちになる。

スプラトーゥンとかオーバーウォッチなどによくあるルールだね。

 

オーバーウォッチとかだと1回の戦いに30分以上かかるっていうことが多いんだけど、コンパスはスマホアプリということもあって、3分間で決着がつく。

サクッとできるので、隙間時間にちょこっと遊ぶことができるよ。

#コンパスの世界観

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

コンパスは架空のSNSを舞台が舞台になっている。

コンパスの世界観を表すためにCVや、ニコニコ動画で活躍しているボカロPや絵師を起用しているよ。

CV

  • 丹下 桜
  • 間宮 康弘
  • 雨宮 天
  • 下野 紘
  • 青木 志貴
  • 柿原 徹也
  • 山谷 祥生
  • 井上 麻里奈
  • 近藤 玲奈
  • 小山 力也

ボカロP

コンパスでは、ニコニコ動画で活躍しているボカロPの作った曲がキャラクターソングとしてキャラごとにある。

それぞれのキャラの音楽は戦闘中のBGMとして流れるよ。

 

参加しているボカロPは

  • かいりきベア
  • ダルビッシュP
  • ナユタン星人
  • buzzG
  • 164
  • ポリスピカデリー
  • PolyphonicBranch
  • まふまふ
  • MARETU
  • 40mP

だよ。

絵師

絵師は以下の通り。

  • 秋赤音
  • M.B
  • おむたつ
  • こみね
  • 鈴ノ助
  • たま
  • ちゃもーい
  • No.734
  • ぽあろ
  • U井T吾
  • りゅうせー
  • 六羽田トモエ

絵師はキャラクターデザインの他に、カードのデザインもやっているよ。

#コンパスの戦闘

「バトルアリーナ」を選択すると他の人と対戦できる。

 

チームメンバーを募集すれば、友人と一緒に戦うこともできるよ。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

マッチング中は横スクロールのゲームで遊べる。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

マッチングが終わると試合開始。

 

バトル中はチャット機能があるので、とりあえず「よろしく!」を飛ばしとく。

チャットのメッセージは設定画面で変更することもできるよ。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170104010536p:plain

ステージはランダム。

バトル中のBGMも参加しているヒーローからランダムで流れてくる。

 

戦闘中は

  • 自分で装備した4枚のカード 
  • ヒーローアクション
  • ヒーロースキル

を駆使して戦う。

 

ヒーローアクションはスマホを長押しすると使える特技。

ヒーロースキルはゲージが貯まったら使えるようになる必殺技。

この2つはヒーローごとに違うので自分に合ったヒーローを選択していく。

また、ヒーローごとに自動的に発動するアビリティがあるのでうまく活用しよう。

 

また、敵の属性との相性でダメージが変わる。

属性を変更することで、戦況が大分変るので、うまく属性を入れ替えて戦おう。

 

バトルは多くの場合、自陣と敵陣の真ん中にあるC拠点の奪い合いになる。

最終的に3つ以上の拠点を抑えば勝てるので、うまく立ち回って勝ちにいく。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

バトルに勝つと「データ」が手に入る。

「データ」は一定時間経過すると、バトルで使用する「カード」、「カード」のレベルを上げるために必要な「エナジー」が手に入る。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

また、バトルに勝つとポイントが貯まってバトルランクが上がる。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

ランクが上がると、新しいカードが解放されて使えるようになるので、戦いの幅が広がる。

その分相手も強くなるので、勝つのが難しくなっていく。

ランクはS~Fまであるよ(Sはさらに細分化されてS1、S2などがある)。 

#コンパスのヒーロー

#コンパスのヒーローは大きく分けて4つの役割がある。

自分が選んだヒーローによってバトル中の立ち回りが変わってくるよ。

 

また、選んだヒーローによって、ステータスも変わる。

一番最初から選べる「十文字あたり」のステータスを基準にして、ヒーローごとに補正が入るよ。

アタッカー

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

アタッカーは敵を倒して拠点を奪うことが役割。

 

攻撃力が高いが、その分、防御力、体力がやや低くなる。

攻撃力アップや、近距離攻撃を使って相手を一気に倒す。

 

「双挽 乃保(そうびき のほ)」が一番攻撃力が高いが、防御力と体力が低い。

単独で行動するとやられやすい。

死んだときにチェーンソーが爆発するのが強い。

「マルコス’55」は「リリカ」と組ませるとゲージが貯まりやすくなる。

ヒーロースキルで自強化しまくって戦うのがおすすめ。

「桜華 忠臣」はヒーロースキルのためが長いが、敵を一掃できる。

ガンナー

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

攻撃の範囲が広いので、遠距離から攻撃することができる。

反面、防御力や体力が低いので近づかれるとすぐにやられてしまう。

タンクなどの味方の後ろから敵を攻撃したり、段差のあるステージでは高い位置から敵を攻撃していく。

 

カードは遠距離攻撃系や、攻撃力アップを入れて相手が近づく前に倒す。

攻撃力の上がった遠距離攻撃はえぐい。

タンク

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

タンクは自陣の拠点を防衛する役割。

体力と防御力が高いが、スピードが遅い。

カードは防御力アップや、回復系を入れて防衛する時間を稼ぐ。

 

「ジャスティス」はヒーローアクションで防御力アップ。

「ジャンヌ」はヒーローアクションで範囲内の味方を回復できるキャラで両方堅い。

 

「アタリ」を使っているが、タンクの守っている拠点を一人で倒せる気が全くしない。

スプリンター

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

ヒーローアクションにダッシュを持っているので足が速い。

裏から回って相手の拠点を奪ったりしてかく乱する事ができる。

 

「十文字アタリ」は一番最初から使えるキャラ。一番平均的なステータスを持っているので使いやすい。

「Voidoll」は「アタリ」に比べて、防御力が高い分、攻撃力が低くなっている。

#コンパスのカード

#コンパスはヒーローを選ぶ他に4枚のカードを選んで装備して戦う。

選んだカードによって、キャラの体力、攻撃力、防御力が決まる。

 

また、カードによって相手を攻撃したり、HPを回復したりすることができるので、自分の戦略にあったカードを装備して戦う。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

 

おすすめのカードはノーマルカードの「警備ロボ Gurardoll-4771」

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

「被ダメを10秒間40%カット」できる。

ノーマルカードだがかなり優秀なカード。

 

#コンパスは敵に倒されてしまうと、敵のレベルが上がって、強くなってしまう。

そのため、勝つ上で、「死なないこと」がかなり重要になる。

 

40%被ダメを防いでくれれば、1対1であれば、敵の攻撃に耐えられるので、拠点を防衛するうえで、かなり役に立つよ。

#コンパスのガチャ

コンパスには2種類のガチャがある。

カードが手に入る「カードガチャ」とヒーローが手に入る「ヒーローガチャ」だ。

ヒーローガチャ

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

ヒーローガチャは、チケットを使用して引くことができる。

ミッションをクリアしたりカードガチャを一定回数引くと、チケットが手に入るよ。

 

ヒーローは全部で10人。

ヒーローごとに、コスチュームが5つあるので被る可能性もある。

 

今のところ使用できるヒーローは全然集まっていない。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

ジャンヌとVoidoollが欲しい。

 

最初から、使いたいヒーローがいれば、最初にヒーローガチャをリセマラしてもいいかもしれないね。

カードガチャ

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

#コンパスのカードガチャはゲームをしていると手に入るビットマネーで引くことができる。

100ビットマネーで一回ガチャが引ける。

最初に11連連続ガチャを引くことができるので、そこでリセマラしてもいい。

ただ、ランクが上がらないと解放されるカードが増えないので、カードでリセマラするというよりはヒーローでリセマラした方がいいかな。 

 

あと、ランクが上がると連続ガチャが引きにくくなるのをどうにかしてほしい。

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲーム

例えば、Bランクだと単発か4000ビットマネーを貯めて47連ガチャをするしか選択肢がない。

全部のランクに10連ガチャを追加してほしい!

プライム会員になると特典がある

#コンパスは無料でも遊ぶこともできるが、プライム会員という有料会員になると色々な特典がもらえる。

  1. カード入手時に手に入るエナジーが2倍
  2. データチップ解析が3⇒6に増量
  3. 保存できるデッキが2⇒8に増量
  4. ログインボーナスの選択肢が増える
  5. レベルアップボーナスのプレゼント増量
  6. 6日ごとに500ビットマネーが手に入る

28日間で360円なので、かなり安い。

 

ビットマネーは中々手に入らないので、やりこむ人は課金してプライム会員になったほうが、時短にはなるよ。

もちろん無料でも全然楽しい。

まとめ

「#コンパス」は元々ターザン馬場園さんの動画を見て、やり始めた。

  • サクッと遊びたい人
  • FPSが好きな人
  • ボカロの曲が好きな人
  • ニコニコ動画をよく見る人

はおすすめ。

 

スマホでFPS系のゲームができるのは珍しい。

友達3人とかと一緒にやったら楽しそう。

 

隙間時間にサクッとできるのでお勧めだよ。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ