モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】ギガマンティスが英雄の証を獲得!わくわくの実は何をつける?

【12/1まで】キンドルFire8が45%OFF! アマゾンブラックフライデーセールを開催中!!

スポンサードリンク

こんにちは友幸です。

 

ギガマンティスの運極2体目が完成したよ!

ギガマンティスは21体目に運極したモンスター。

 

ギガマンティス運極の記事はこちら。

【モンスト】追憶の書庫活用で運極作成! 運極21体目はギガマンティス! - モンスト無課金攻略ブログ

2体目の運極ができたので早速、英雄の証をつけてみたよ。

まずはギガマンティス2体目を運極に

英雄の証をつけるために、ギガマンティスの運極2体目を用意する。

ギガマンティスに英雄の証をつける

クエスト周回は前回と変わらず、

  • バトラ(運枠)
  • 阿修羅
  • アポロ
  • アグナムートX

で周回したよ。

 

編成はアポロを抜いて、阿修羅2体でもいいと思う。

ただ、ハートが沸いた時に貫通タイプがいないとハートを取れずに死ぬことがあるので、貫通タイプを1体いれている。

敵の火力が高いんだよね。

 

周回中、阿修羅の代わりにハクアを入れたりしてみたけど、被ダメが大きいので外したよ。

 

ていうかギガマンティスのクエスト難しくない?

結構アイバーしたよ?

もう周らない。

ギガマンティスに英雄の証をつける

ギガマンティスの運極が2体用意できたら、合成する。

ギガマンティスに英雄の証をつける

 

 いつもの「警告」が表示される。

この表示が出ない場合、英雄の証は獲得できない。

可能性は低いが、合成するモンスターを間違えている可能性があるので、気をつけよう。

ギガマンティスに英雄の証をつける

で、混ぜる。

ギガマンティスに英雄の証をつける

はい! ギガマンティス英雄の証獲得!

ギガマンティスに英雄の証をつける

サブ垢も一緒に英雄の証を獲得。

ギガマンティスに英雄の証をつける

ギガマンティスにつけるワクワクの実

ギガマンティスは昔から、超絶クエストの「毘沙門天」の運枠とし使われていた。

木属性、貫通タイプでアンチダメージウォール持ちが他にいないんだよね。

 

最近始まった、爆絶クエスト「蓬莱」の運枠としても使うことができる。

蓬莱に関しては、最近降臨したペンデュラムも使えるのでそっちでもいい。

 

今回ギガマンティスに英雄の証をつけたのはいいけど、特に「このわくわくの実をつけたい」って気持ちで英雄の証をつけたわけじゃないんだよね。

 

追憶の書庫で周るクエストもなくなってきて、ギガマンティスの2体目をラック50くらいで放置していたので、とりあえず運極にしただけだからね。

 

でも一応、つけるワクワクの実を考えてみる。

 

ギガマンティスは進化はロボット族、神化は魔族。

同じ種族が少ないので、同族の実の恩恵を受けにくい。

 

ギガマンティスはHPが低いので、加命系の実でHPを補うことが考えられるけど、同族加命の実をつけても1体だけだとHPが1500しか増えない。

これだと、あんまり意味がない。

 

ギガマンティスは数の多い戦型である「バランス型」なので、戦型の実をつけるか、撃種の実をつけるのがよさそう。

 

毘沙門天に関しては、ギガマンティスに実をつけたところでさほど戦況は変わらない。

無難に「なにかしらの加撃の実」「将命削りの実」あたりをつけとくのがいいと思う。

 

蓬莱戦では、リヴァイアサンを頑張って倒したいので、加撃の実がほしい。

蓬莱戦は貫通パーティで固めることになるので、「撃種加撃の実」、バランス型で固めていれば「戦型加撃の実」あたりがいい。

これで、パーティ全体の攻撃力の底上げにつながる。

後は無難に「将命削りの実」とか。

 

蓬莱戦で加命の実をつけるのであれば、「同族加命」よりも、「撃種加命」にしておけばHPを3000増やすことができる。 

「撃種加命」であれば、貫通タイプ2体を編成する毘沙門天戦でもHPが1500あがるので、「同族加命」と変わらない。

 

ギガマンティスに優先してつけるのは

  • 撃種加撃の実
  • 戦型の実

あたり。

 

「戦型加撃」は全員「バランス型」の場合につけるといい。

蓬莱最適性のミョルニルは「スピード型」なので、ミョルニルを編成する場合は「撃種加撃」の方がいいね。

とりあえず、編成パーティと重複しない加撃系の実をつけるのがいいよ。

まとめ

ギガマンティスに英雄の証をつけて、蓬莱を倒す気満々な感じを醸し出しているが、全くそんなことはない。

蓬莱に勝てる気は全くしない。

挑む気もしない。

 

蓬莱戦は、適正キャラがでてクエストが楽になってから、頑張るよ。

別にすぐに欲しいステータスでもないしね。

 

水属性版クシナダみたいなもんでしょ?(適当)