モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】覇者の塔22階が勝てない人へ。無課金でも安定して勝つためのコツを紹介!

スポンサードリンク

【モンスト】覇者の塔22階

覇者の塔22階は、ボスの1ターン目のホーミングの威力が異常に高い。

この理不尽なボスの火力に耐える事ができるのかが重要となる。

 

今回は、覇者の塔21階のポイントと無課金攻略におすすめのモンスターや攻略方法を紹介するよ。

勝てない人は参考にしてね。

覇者の塔22階攻略の3つのコツ

木属性、重力バリアで編成する

ボス戦ではボスが1ターン目に約65000ダメージのホーミングを放ってくる。

木属性以外のキャラに集中して当たると即死する。

全員木属性で編成しよう。

 

水属性耐性のあるキャラであれば、被ダメを抑えることができる。

また、中ボスで重力バリアがあるので、アンチ重力バリアを多めに編成しよう。

ボスの1ターン目は攻撃しない

ボスが1ターン目に放ってくるホーミングはボスの怒り状態でダメージが変化する。

1ターン目にボスを攻撃すると、ボスが怒り状態になりホーミングで即死する。

 

1ターン目はボスを攻撃せず、雑魚の処理を優先しよう。

ステージ突破時の配置に注意

ボス戦では、1ターン目にボスを攻撃すると即死する。

そのため、ステージ突破時の配置が非常に重要になる。

 

ステージを突破するときは、1ターン目に動くキャラがボスを攻撃しないよう配置する必要がある。

また、友情でボスを攻撃してもボスが怒り状態になるので、近くに味方を配置しないことも重要。

 

さらに、ボスを攻撃しなくても、約65000ダメージを受けるため、ステージ突破する前にハートを育てて、HPを回復しておく必要がある。

無課金編成におすすめの降臨モンスター

ブルジオン(フルール) 究極

木属性、「魔王キラーL」を持つため、ボスへのアタッカーとして活躍できる。

HPも26000と高いので、ホーミングに耐えやすくなる。

スピード型なので、ヒーリングウォールで回復しやすいのもいい。

 

また、乱打SSを雑魚に放つことで、ボスへの攻撃を回避することができる。

貂蝉神化 究極

「水属性耐性」を持つので、ボスのホーミングに耐えやすくなる。

貫通タイプなので、味方の友情は誘発させやすい。

 

友情の爆発で味方をサポートでき、スピードアップを持つリボンと相性がいい。

オールアンチSSが非常に強力な点も心強い。

クシナダ 超絶

大号令SSで敵を一掃することができる点が非常に心強い。

スピード型なので、ボス戦のヒーリングウォールで回復しやすい。

 

友情のプラズマもダメージソースとして利用できる。

プラズマは、貫通タイプと組ませると相性がいい。

クシナダ零 超絶

友情のロックオントライデントレーザーで雑魚処理がしやすい。

ステータスも全体的に高いので、優秀。

 

パワー型でスピードが遅いので、ヒーリングウォールが展開した時、回復しにくい。

ターン調整して、ボス戦で2ターン目には動かないようにしよう。

編成パーティ

自陣無課金の編成パーティは以下のような編成でクリアできる。

  • フルール×2、クシナダ零
  • 貂蝉、クシナダ零×2
  • クシナダ零×3

ステージ3の中ボス戦以外重力バリアは展開しないが、アンチ重力バリアは最低2体は欲しい。

 

無課金だと、友情が強いクシナダ零が多いほど楽になる。

ただしスピードが遅いので、フレンドにリボン等を選んでスピードアップさせたほうがいい。

無課金編成のおすすめのフレンド

おすすめのフレンドはロビンフッド。

 

友情の全敵ロックオン衝撃波で雑魚を一掃できるうえに、壁ドンSSが強力。

最終ステージでボスの右側に配置できれば、壁ドンSSでワンパンできる。

ボス戦では、1ターン目に動くキャラの近くにいると、友情でボスを攻撃してしまう点は注意が必要。

 

マーリンも友情が強力なうえに回復を持つのでHP管理がしやすくなる。

弱点露出SSを使えば、ボス最終戦も楽に突破できる。

 

他には水属性耐性を持つリボンも強い。

友情にスピードアップを持っているので、ボスのホーミング後にヒーリングウォールで回復しやすくなる。

リボンは、同じ水属性耐性を持つ、貂蝉神化と相性がいい。

覇者の塔22階の攻略方法

ステージ1 ハンシャインを優先して倒す

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ1

  1. 上のハンシャインを優先して倒す
  2. 残りの雑魚を倒す

ハンシャインの反射レーザーの火力が高いので、優先して倒そう。

残りの雑魚の火力は高くないので、ここでSSをためてもいい。

ステージ2 3ターン以内に多くの敵を倒す

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ2

  1. 攻撃ターンの少ない雑魚を優先して倒す
  2. 3ターン以内になるべく多く雑魚を倒す
  3. 残りの雑魚を倒す

ハンシャインの2~3ターン目に放ってくる反射レーザーが強力。

 

複数であたってしまうと全滅する可能性があるので、攻撃ターンの少ないハンシャインから優先して倒そう。

3ターン目までにできるだけ雑魚の数を減らしておけば、3ターン目の攻撃を耐えることができる。

 

1ステージ目を突破するときに、ロビンフッドなどの友情が強力なキャラを中央に配置しておけば、友情でまとめて倒すことができる。

ステージ3(中ボス1戦) 雑魚を優先して倒す

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ3(中ボス1戦)

  1. 雑魚を優先して倒す
  2. 9ターン目までに中ボスを倒す

雑魚を放っておくとホーミングで毎ターンHPが削られてしまう。

まずは、雑魚を優先して処理しよう。

 

中ボスが重力バリアを展開しているので、アンチ重力バリアがないキャラはダメージを与えにくい。

アンチ重力バリアがないキャラは、雑魚を攻撃しやすいように、右下以外に配置していると楽になる。

 

中ボスは9ターン目に全体に約45000のホーミングを放ってくるので、それまでに倒そう。

ステージ4(中ボス2戦) 2ターン目にヒーリングウォールで回復する

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ4(中ボス2戦)

  1. ハンシャインを優先して倒す
  2. 2ターン目はヒーリングウォールで回復する
  3. 中ボスを倒す
  4. HPを回復して、残りの雑魚を倒す

1ターン目に中ボスが、全体約50000ダメージのホーミングを放ってくる。

 

2ターン目にヒーリングウォールが展開されるので、2ターン目に動くキャラは回復に専念しよう。

回復したあとは、下にいるハンシャインを優先して倒してから中ボスを攻撃しよう。

 

次のボス戦では、HPが少ないと1ターン目のホーミングで即死する。

ボスを攻撃してもほぼ即死のダメージをうけるので、上の雑魚を残しておいて、HPの回復と配置をするように心がけよう。

ステージ5(ボス1戦) 1ターン目はボスを攻撃しない

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ5(ボス1戦)

  1. 1ターン目はボスを攻撃しない
  2. 2ターン目にヒーリングウォールで回復
  3. 下の獣雑魚を4ターン以内に倒す
  4. ボスを倒す
  5. 配置、回復して残りの雑魚を倒す

1ターン目にボスが放つホーミングは全体に約65000ダメージ。

1ターン目にボスを攻撃してしまうと即死級のダメージになるので、1ターン目はボスを攻撃しないようにしよう。

乱打SSやレーザーSSを雑魚に使って回避する方法もある。

 

2ターン目にはヒーリングウォールが展開されるので回復に専念。

この時、あまり回復できないと、敵の攻撃で死ぬ可能性があるのでしっかりと回復する。

 

下の獣雑魚は、4ターン目に攻撃力ダウンの白爆発を放つ。

厄介なので、それまでに倒してしまおう。

 

獣雑魚を倒したら、ボスを集中攻撃して倒す。

7ターン目のメテオが全体33000ダメージ受けるのでそれまでに倒すよう心がける。

 

上の雑魚が残ったら、前のステージと同じように、回復と配置をしよう。

 

次のボスは右下に現れる。

右下以外に味方を配置して突破すれば、即死を避けることができる。

ステージ6(ボス2戦) 雑魚を残して、配置して突破

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ6(ボス2戦)

  1. 1ターン目はボスを攻撃しない
  2. 2ターン目はヒーリングウォールで回復する
  3. 下の獣雑魚を4ターンまでに倒す
  4. ボスを倒す
  5. 配置、回復して残りの雑魚を倒す

ボス2戦目もボス1戦目と同じように、1ターン目はボスを攻撃しないように立ち回る。

2ターン目のキャラはヒーリングウォールの回復に専念しよう。

3ターン目以降は、獣雑魚を倒してから、ボスを攻撃する。

 

ここでも、ボス1戦目と同様に上の鎧雑魚を残しておいて、次のステージのための配置をしておく。

 

次は右上にボスが現れる。

1ターン目に動くキャラは、右上以外に配置しよう。

 

ロビンフッドなどの壁ドンSSを持っているキャラをうまく右上に配置すればボスをワンパンできる。

ステージ7(ボス3戦) ハンシャインを処理しながらボスを攻撃

覇者の塔22階の攻略方法 ステージ7(ボス3戦)

  1. 1ターン目はボスを攻撃しない
  2. 2ターン目はヒーリングウォールで回復する
  3. 3ターン目にハンシャインの数を減らす
  4. ボスをSSで集中攻撃して倒す

ボス3戦も今まで同様、1ターン目はボスを攻撃しない、2ターン目にヒーリングウォールで回復することをこころがける。

 

3ターン目以降は、ボスにSSを連打して倒してしまいたいところだが、雑魚のハンシャインの火力が高い。

雑魚の数を減らすため、3ターン目は雑魚処理を優先しよう。

4ターン目以降は、ボスにSSを連打して倒す。

 

写真のようにロビンフッドを右側に配置できていれば、雑魚を無視しても壁ドンSSで倒すことができる。

まとめ

覇者の塔22階は「前のステージでうまく配置できるか」がクリアするためのカギになる。

前ステージで雑魚を残して、縦カン、横カンができればクリアできるようになるよ。

 

編成パーティをリボンや貂蝉などの水属性耐性持ちで固めると、1ターン目にボスを少し攻撃してしまっても、ホーミングに耐えることができるようになる。

 

耐性持ちの恩恵が大きいステージでもあるので、積極的にパーティに組み入れてみるといい。

反対に水属性キラー、魔王キラーを持つラーは火力はでるので強そうだが、光属性なのでホーミングが集中して当たると、HPがMAXでも即死する。

 

ホーミングを切り抜けても、敵の火力が結構えぐい。

効率よく敵を倒していき、被ダメを抑えることを意識しよう。