モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】覇者の塔23階の攻略法!無課金でも安定して勝つためのコツを紹介!

スポンサードリンク

【モンスト】覇者の塔23階

23階は覇者の塔の中でも、難しいと言われている階。

何度挑戦しても勝てない人もいる鬼門といわれている階だ。

 

覇者の塔は、最初は全然クリアできなくても、コツさえつかめば勝てるようになる。

今回は、覇者の塔23階のポイントと無課金攻略におすすめのモンスターや攻略方法を紹介するよ。

覇者の塔23階攻略の4つのコツ

覇者の塔を攻略するためのポイントを紹介するよ。

反射キャラで編成し、うすく弾く

23階は全ステージ反射キャラで敵の間に挟まって、攻撃するようになっている。

貫通キャラだと、ダメージが与えにくく、雑魚処理ができないので、反射キャラ4体を編成しよう。

 

雑魚の間は、ヤマトタケルのステージのように斜めの角度から入っても、雑魚と雑魚の隙間が大きめなので、うまくカンカンできずにすり抜けてしまう。

 

全てのステージで薄い角度で弾くことを意識すると、うまく敵を倒すことができる。 

パーティは火属性キラー、神キラー持ちで編成する

覇者の塔23階の敵は全て「火属性」、「神族」となっている。

 

雑魚のHPが高く設定されているので、キラーがないと非常に倒しにくい。

パーティは神キラーか、火属性キラーを持ったキャラクターで編成しよう。 

雑魚を白爆発までに倒す

覇者の塔23階の4つのコツ

全てのステージで雑魚が6~7ターン目に白爆発を放ってくる。

1体につき、約60000ダメージを受けるので、2体分くらうと即死する。

 

雑魚の右側の攻撃が白爆発なので、常に雑魚の白爆発のターン数を確認しよう。

うっかりしていると、雑魚の処理が間に合わずに全滅してしまう。

ボスは白爆発までに倒す

覇者の塔23階の4つのコツ

ボスは9ターン目に約85000の白爆発を放つ。

白爆発と同時に毒拡散の攻撃を放つので、ほぼ即死だと思った方がいい。

 

ボスは9ターン目までに倒すようにこころがけよう。

無課金編成におすすめの降臨モンスター

無課金におすすめのモンスターを紹介するよ。

 

激究極の「ユミル(神化)」や、爆絶の「アルカディア」も適正だが、入手難易度が高い。

今回は究極クエストで手に入るモンスターを紹介するよ。

ティアマト(ファイアードラゴン神化)

無課金におすすめのモンスターはティアマト(ファイアードラゴン神化)。

 

有利属性の「火属性」で「神キラーL」を持っている、唯一の降臨キャラ。

ステータスも高い。

全ての敵にキラーを発動することができるので降臨では一番おすすめのモンスター。

ただし、友情とSSが拡散弾なので、いささか心もとないのがネック。

 

初めて23階をクリアした時も、2体パーティに編成していた。

紀伊

ティアマトと同じく「神キラーL」を持つ。

ステータスも高い。

友情はティアマトと同じ拡散弾だが、爆発SSの威力が高いので、ボスを倒しやすい。

20ターンと軽いので中ボス2戦とボス3戦に使うことができる点が強い。

 

ただし、火属性ではなく光属性なので被ダメが増えてしまう点が痛い。

編成パーティ

個人的には有利属性で、被ダメを抑えることができる&ダメージを多く与えることができるので、ティアマトの方がおすすめ。

ただし、SSが強いので紀伊を編成している場合もよくみる。

 

自陣はティアマト×3、もしくは、ティアマト×2+紀伊といった編成がおすすめ。

 

無課金ではないが、アトスシンジもブーストとスピードアップSで味方をサポートしてくれるので、おすすめ。

無課金編成のおすすめのフレンド

無課金の場合、友情で火力が出せないので、フレンドは友情が強いモンスターがおすすめ。

 

服部半蔵、ノンノ、卑弥呼、真田幸村あたりがおすすめ。

 

ブラフマーも木属性耐性、アンチワープ持ちで爆発SSも強力なのでかなり強い。

ただし、友情が拡散弾なので、直殴りでしか敵を倒すことが難しい。

 

友情が強い方が、雑魚の処理漏れを防ぐことができるので、他のキャラの方がおすすめ。

 

わたしがいつも使っているおすすめのフレンドは、卑弥呼。

「火属性キラー」を持っているので、直殴りでも、友情でも火力を出せる。

最終ステージで、SSを打てば雑魚を一掃して、ボスに大ダメージを与えることができる。

 

ノンノもおすすめ。

火属性キラーはないが、友情が異常に強い。

 

ただし友情は敵の下に配置することが必要。

配置できないと全く火力を出せないので、うまく配置できる自信がある人が使おう。

 

SSも配置に使えるので、他のワンウェイレーザーのキャラに比べると下側に配置しやすい。

うまく利用して友情で敵をせん滅しよう。

 

覇者の塔23階の攻略方法

ステージ1 白爆発までに雑魚を倒す

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 左の白爆発(6~7ターン)までに雑魚を倒す

雑魚の左の攻撃は約50000のダメージを受ける。

2体受けると即死するので、白爆発までに雑魚をすべて処理しよう。

 

雑魚のHPが高いが、薄く弾いて雑魚の間に挟まればうまく敵を倒すことができる。

ハートがでてきた場合、雑魚を1体残して、SSを貯めてもいい。

ステージ2 白爆発までに雑魚を倒す

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 左上と右下の雑魚を倒す
  2. 白爆発までに雑魚をすべて倒す。

左上と右下の雑魚はワープを展開する。

アンチワープを持っていないキャラが動きにくくなるので、優先して倒そう。

 

ワープ雑魚を倒したら、ステージ1と同様に白爆発までに雑魚を処理する。

ステージ3(中ボス1戦)ハートを育てて、HP管理!

覇者の塔23階の攻略方法

  1.  雑魚を白爆発までに全て倒す
  2. ハートを育てて、白爆発を耐える
  3. 中ボスを倒す

一番の鬼門ステージ。

雑魚が多く、中ボスがHPを回復させる。

SSも貯まっていないので、9ターン目の白爆発までに中ボスを倒すのが非常に難しい。 

雑魚を優先して倒し、ハートがでたら育てておこう。

 

中ボスの白爆発は約60000ダメージ。

同時に拡散弾を放つので、HPが80000以上なら9ターン目を耐えることができる。

白爆発直前でハートを取り、HPを回復させて白爆発を耐えきり、その後に中ボスを倒そう。

ステージ4(中ボス2戦)雑魚を優先して倒す

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 上の雑魚を優先して倒す
  2. 下の雑魚を白爆発までに倒す
  3. 中ボスを倒す

このステージもまず、ワープ展開する雑魚を優先して倒す。

その後、横カンしながら下に降りていき、下の雑魚を処理しよう。

 

中ボスの白爆発までに間に合わないと思ったら、SSを使って倒そう。

20ターン以内のSSなら、ボス最終戦にもう一度使うことができる。

ステージ5(ボス1戦)白爆発までにボスを倒す

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 白爆発までに雑魚を倒す
  2. ボスを攻撃する
  3. 雑魚が蘇生されたら白爆発までに倒す
  4. 9ターン以内にボスを倒す

雑魚を倒しても、ボスが3ターン毎に蘇生させる。

白爆発までに雑魚を倒しながら、同時にボスも攻撃していこう。

 

ボスを倒しても雑魚が撤退しないので、ボスを倒しても白爆発までに雑魚を倒せないと全滅する。

雑魚の白爆発のターンには常に気を配ろう。

ステージ6(ボス2戦)ボスの上下で縦カンしてHPを削る

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 白爆発までに雑魚を倒す
  2. ボスを攻撃する
  3. 雑魚が蘇生されたら白爆発までに倒す
  4. 9ターン以内にボスを倒す

雑魚を白爆発までに倒しながら、ボスを攻撃していこう。

雑魚を蘇生されたら、もう一度、白爆発までに倒す。

 

ワープを展開する雑魚とボスの間で縦カンすると、雑魚処理もできて、ボスへのダメージをかせげる。

ステージ7(ボス3戦)SSを連打してボスを倒す

覇者の塔23階の攻略方法

  1. 雑魚を白爆発までに倒す
  2. SSを連打して9ターン以内にボスを倒す

ボスのHPが約700万と非常に高い。

まずは、雑魚を白爆発までに倒そう。

 

ボスを倒せばステージクリアなので、蘇生された雑魚は無視。

SSを連打してボスを倒そう。

 

雑魚がワープを展開するので、ボスの右と下にキャラを集めてからSSを使った方がいい。

まとめ 

覇者の塔23階は、雑魚のHPが高い上に即死だらけ。

特に中ボス1戦目が難しい。

 

もし、中ボスが抜けられないようなら、ステージ1と2でSSを貯めておこう。

覇者の塔は最初は難しく感じるかもしれないが、無課金でも十分クリアできる。

 

覇者の塔を40階まで登るとオーブが68個手に入るので、ぜひ踏破したい。

少しずつ登っていけば、次第に慣れてコツがつかめてくるので頑張ろう。