モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】覇者の塔28階が勝てない人へ。無課金でも安定して勝つためのコツを紹介!

スポンサードリンク

【モンスト】覇者の28階

覇者の塔の28階は、敵の間に挟まるカンカンゲーだ。

カンカンするのが苦手な人にとってはとても嫌なステージだ。

 

今回は、覇者の塔28階の攻略のコツやおすすめのキャラ、攻略手順を紹介するよ。

この記事が参考になれば幸いです。

覇者の塔28階攻略のコツ

反射4体を編成する

28階は超絶ヤマトタケルのように雑魚や壁の間に挟まっていくクエストになる。

貫通タイプだと素早く敵を倒すことができず、即死攻撃に間に合わないので、必ず反射4体で挑もう。

地雷と重力バリアの対策が必須

28階のメインのギミックは、重力バリアと地雷だ。

重力バリアはステージを通して展開される。

必ず全員重力バリアを持っているキャラを連れて行こう。

 

地雷は1つ1つのダメージは大きくはないが大量にまかれる。

被ダメを抑えるためにもマインスイーパー、飛行を持ったキャラを3体は編成したほうがいい。

全てのステージで雑魚は即死級があり

雑魚の右上の攻撃はすべて即死級の攻撃だ。

よほどHPが高くないと死んでしまう。

 

全てのステージで雑魚処理を優先して、即死攻撃までに倒そう。

中ボスが鬼門

28階は、中ボス1,2戦目が難しい。

特に中ボス2戦目が鬼門。

 

雑魚を即死攻撃までに倒さないといけないが、中ボスが邪魔で動きにくい。

配置が悪く中ボスのいるので雑魚を倒せないとそれだけで詰んでしまう。

 

さらに毎ターン中ボスが敵全体を全回復させるので、ミリ残りで雑魚を倒しきれないと、1手無駄になってしまう。

中ボス戦では、配置に気を付けて雑魚を確実に倒すようにしよう。

無課金編成におすすめの降臨モンスター

無課金編成の場合、28階はかなり編成が絞られてくる。

火属性で地雷と重力バリアに対応したモンスターがほとんどいないためだ。

その中でも使えるモンスターを紹介するよ。

ツチノコ 究極

火属性では貴重なアビリティセットである飛行、アンチ重力バリア持ち。

ギミックに対応していて、爆発友情で味方の友情を誘発できる。

 

ただし、フレンドにアグナムートXを連れていく場合は友情が腐るので他のキャラを編成した方がいい。

ハクア

無課金では貴重なマインスイーパー、アンチ重力バリア持ち。

ステータスが全体的に高く、分身SSも強力なため頼りになる。

 

ハクアはクエスト自体があまり出現せず、クエストの難易度も高いので編成難易度が高くなるが、運極ボーナスでもらうことができるので持っているなら使うといいよ。

阿修羅 超絶

無課金で一番のおすすめは阿修羅だ。

火属性でギミックに完全対応しているうえ、SSで火力もだせる。

 

パワー型なのでスピードが遅いが、28階は雑魚や壁の間に挟まって攻略するステージなので、あまり気にならない。

 

無課金で楽に攻略したいのであれば阿修羅を3体用意しよう。

無課金編成のおすすめのフレンド

フレンドはギミックに対応した強キャラを連れて行こう。

ギミックに完全対応しているアグナムートXやロビンフッド、パンドラなどがおすすめだよ。

 

マインスイーパーは持っていないが真田幸村もカウンターキラーのSSが強力だ。

地雷のダメージはそれほど多くはないので、1体編成するくらいなら問題ない。

 

一番のおすすめのフレンドはパンドラだ。

火属性ではないが、ギミックに完全に対応しており、友情のエナジーバーストが強力。

挟まったときにドレインの効果でHPが大量に回復するので、HP管理が楽になる。

覇者の塔28階の攻略方法

ステージ1 3ターン以内に雑魚を全て倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 下の雑魚の隙間に挟まって倒す
  2. 右上の雑魚の隙間に挟まって倒す
  3. 左上の雑魚の隙間に挟まって倒す

雑魚の右上4ターンの攻撃は即死級のダメージを受ける。

それまでに雑魚の間に挟まり、確実に処理しよう。

 

カンカンして、3体のキャラがハマればステージ1を突破できる。

ステージ2 3ターン以内に雑魚を全て倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 左上の雑魚の隙間に挟まって倒す
  2. 残った雑魚の間に挟まって倒す

 

ステージ1同様に右上の即死級攻撃までに雑魚を全て倒す必要がある。

4体目に編成したキャラで左上の雑魚の間に挟まって倒し、後は左下と右上の雑魚の間に挟まって確実に雑魚を処理しよう。

ステージ3 5ターン以内に雑魚を全て倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 雑魚の間に挟まって敵を倒す
  2. 5ターン以内に敵を全滅させる

雑魚の右上6ターンの攻撃が即死なので、今までのステージと同じように雑魚の間に挟まって倒していこう。

 

雑魚はそれほど固くない。

雑魚の隙間を狙っているうちに友情で削ることができるので、多少間でカンカンできなくても倒すことができる。

 

また、1手目と2手目に動くモンスターは中央右に配置しないようにしよう。

中ボスが邪魔で雑魚をうまく倒せなくなってしまうおそれがある。

ステージ4(中ボス1戦) 即死級攻撃までに雑魚を優先して倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 即死攻撃までに雑魚を倒す
  2. 壁に挟まるかSSで中ボスを倒す

このステージも雑魚処理を優先する。

右上と右下の雑魚の即死級攻撃が4ターンと短いので、先に処理しよう。

ボスが毎ターン敵全体を全回復させるので、友情では削り切れない。

必ず敵の間に挟まって処理しよう。

 

ボスは3ターン目(2体キャラが動いた後)に、下側に移動をする。

ボスが移動した後に動くキャラが下の方にいると、左側の雑魚を倒すことができなくなってしまう。

ステージ開始と共にどのキャラがどの雑魚を処理するのか決めておいたほうがいい。

 

雑魚を処理できたら、中ボスを倒す。

中ボスは毎ターン全回復するので、1ターンで倒さないといけない。

壁戸の隙間に挟まってうまく中ボスを倒そう。

中ボスが下側に来たときが、隙間が狭くダメージがでやすいので倒しやすい。

 

もし壁に挟まってうまく倒せない場合は、SSを使って倒そう。

中ボスは左上の落雷以外は大きなダメージはない。

ハートを育ててHP管理をしながら、SSを貯めておき、一気に倒そう。

 

突破するときは、次に動くキャラを上に配置しないようにしよう。

ステージ5(中ボス2戦) 雑魚を右上の攻撃までに優先して倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 雑魚を右上の攻撃までに全て倒す
  2. 壁に挟まるかSSで中ボスを倒す

今まで同様右上の即死級攻撃までに雑魚を優先して倒す。

配置が悪いと中ボスが邪魔で雑魚をうまく倒すことができない。

うまく挟まれない場合は、SSを使ってでも雑魚を倒そう。

 

雑魚をすべて倒したら、前のステージ同様に壁に挟まるかSSでボスを倒そう。

前のステージでSSを使って突破していた場合は、ボス最終戦で3体はSSを打てるようにしたいので、SSをためてから突破しよう。

ステージ6(ボス1戦) 右下の本体を攻撃してボスを倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 本体を攻撃してボスを倒す

3体ボスがでてくるが本物は下にいる1体だけだ。

サソリは1ダメージしか与えられないし、透明はすり抜けてしまうのでダメージを与えられない。

本体以外は攻撃してもダメージが通らないので、他は無視して本体を攻撃しよう。

本体と壁の間に挟まれば大ダメージを与えることができる。

 

下側に挟まればゲージ飛ばしも可能だ。

 

サソリは1ターン目に攻撃力ダウンの白爆発を放つ。

本体にダメージを与えにくくなるので、できるだけ近くに配置しないようにしよう。

 

またボスは2ターン毎に移動する。

本体がどこに移動したのかをしっかりと見ておこう。

 

1回目のボスが移動した後の配置は以下の通りだ。

覇者の塔24階の攻略方法

ステージ7(ボス2戦) 本体を攻撃してボスを倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. 本体を攻撃してボスを倒す

ボス1戦と同じように、本体を攻撃してボスを倒そう。

ボスの下側に挟まれば大ダメージを与えることができる。

 

1回目のボスが移動した後の配置は以下の通りだ。

覇者の塔24階の攻略方法

ステージ8(ボス3戦) ボスをSSを使って倒す

覇者の塔24階の攻略方法

  1. SSを使ってボスを倒す

最終ステージはボスのHPが700万と高い。

SSで効率よくダメージを与えてボスを倒そう。

 

SSはボスが1回目の移動後、右下に移動した時に使うといい。

下側にはさまることができれば大ダメージを与えることができる。

 

1回目のボスが移動した後の配置は以下の通りだ。

覇者の塔24階の攻略方法

まとめ

28階は反射タイプでうまく雑魚の隙間に挟まれるかが重要になるクエスト。

 

28階は中ボス戦が鬼門ステージだ。

中ボス1戦目はSSが溜まっていないので、無理やり突破することができない。

中ボス2戦目は中ボス1戦目を突破した時の配置が悪いと、雑魚を即死攻撃までに倒せずに負けてしまう。

カンカンが苦手な人は苦戦するはずだ。

 

ヤマトタケルと同じようなギミックになので、カンカンが苦手な人は、追憶の書庫でヤマトタケルのクエストをやるといいよ。

慣れれば簡単にクリアできるようになるよ。