モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】覇者の塔29階が勝てない人へ。無課金でも安定して勝つためのコツを紹介! 河童でワンパンもできるよ!

スポンサードリンク

【モンスト】覇者の29階

覇者の塔29階は、ゾンビループが厄介なステージだ。

敵の火力も高めになっている。

 

今回は29階の攻略のコツや攻略方法、おすすめのキャラを紹介するよ。

29階が勝てない人の参考になれば幸いです。

覇者の塔29階攻略のコツ

地雷対策は必須

29階の主なギミックは、地雷とダメージウォールだ。

両方のギミックに対応したキャラを連れて行こう。

 

友情が強力なキャラであればマインスイーパーだけでもいい。

光属性の複数編成は少なめに

敵はすべて闇属性で、火力が高めだ。

光属性を複数編成すると、被ダメが増えるので少なめにしよう。

ただし友情が強力で雑魚をせん滅できるようであれば、複数編成でも大丈夫だ。

その場合はやられる前にやる。

ゾンビを倒すと雑魚が蘇生する

29階のゾンビを倒すと今まで倒した雑魚が蘇生される。

超絶クエスト不動明王のゾンビと同じタイプだ。

 

ゾンビを片方だけ倒すと、雑魚が復活して被ダメが増えてしまう。

ゾンビは均等にHPを削っていき、同時に倒すようにしよう。

ボスと分身はダメージがリンクしている

ボス戦で登場する分身はボスとダメージがリンクしている。

ボスは防御力アップをしてダメージが通らなくなるので、分身を攻撃してボスのHPを削っていこう。

河童でボスをワンパンできる

ボス戦では、ボスの分身が登場する。

分身はボスとダメージがリンクしていて、HPが非常に高い。

そのため、河童のSS(敵のHPを2割削る)を使うとボスをワンパンできる。

 

無課金編成だと、火力不足でボスを倒しきれない場合があるので、河童を編成してボス2戦目でワンパンを狙ったほうが楽だ。

河童のSSは射程範囲が非常に狭いので、ワンパンする場合は前のステージで河童を配置しよう。

無課金編成におすすめの降臨モンスター

河童 超絶

星5キャラだが、SSでボスの分身を攻撃すると、ワンパンできる。

友情も爆発なので、味方の友情を誘発させやすくサポートに向いている。

無課金編成の場合、1体編成しておくといい。

クシナダ 超絶

マインスイーパー、アンチダメージウォールと完全にギミックに対応している。

友情のプラズマはゾンビループの突破にはあまり使えないが、SSをためるときに雑魚を倒さなくて済むので役に立つ場面もある。

 

ピンチになったらSSの大号令で無理やり突破することも可能だ。

無課金編成のおすすめのフレンド

29階はレーザーバリアやホーミング吸収などがでてこない。

そのため、地雷とダメージウォールに対応した友情が強いキャラクターがおすすめだ。

 

両方のギミックに対応したキャラならラファエルやストライクがおすすめ。

ラファエルは回復をもっているので、HP管理がしやすい。

ストライクはカウンターキラーでの直殴りが強力だ。

 

地雷に対応したモーツァルト、ノンノもおすすめだ。

ダメージウォールは2面展開されることもあるが、ターン調整するか、雑魚処理をしていれば避けることが可能だ。

 

一番のおすすめキャラはモーツァルト。

友情のホーミングが強力なのでゾンビループを突破しやすい。

モーツァルトに当たって友情を発動しているだけで、雑魚をせん滅することができる。

覇者の塔29階の攻略方法

ステージ1 ゾンビを2体同時に倒す

【モンスト】覇者の29階

  1. ゾンビ以外の雑魚を倒す
  2. ゾンビを2体同時に倒す
  3. 蘇生した雑魚を倒す

ゾンビは毎ターンお互いを蘇生する。

また、ゾンビを倒すと今まで倒した雑魚がすべて蘇生してしまう。

まずは周りの雑魚を倒しながらゾンビのHPを削っていき、ゾンビを2体同時に倒しやるくする。

そのあとに、ゾンビを2体同時に倒そう。

ゾンビを2体倒した後は、残りの雑魚を倒して突破する。

 

蘇生した雑魚は攻撃ターンが短くなっている。

被ダメが増えるので注意。

ステージ2 真ん中のゾンビを先に倒す

【モンスト】覇者の29階

  1. 真ん中のゾンビを倒す
  2. ゾンビ以外の雑魚を倒す
  3. ゾンビを2体同時に倒す
  4. 蘇生した雑魚を倒す

ゾンビが3体いるが、真ん中のゾンビは倒しても蘇生されないので先に倒してしまおう。

後は前のステージと同じように雑魚を倒しながら、ゾンビのHPを削っていき、2代同時にゾンビを倒そう。

ステージ3(中ボス1戦)下のゾンビを先に倒そう

【モンスト】覇者の29階

  1. ゾンビを2体同時に倒す
  2. 残りの雑魚を倒す
  3. ツクヨミを倒す

下のゾンビ2体が中ボスを回復させるので先に倒してしまおう。

横カンで間にはいればうまく倒せる。

ゾンビを倒したら、アビロックなどを防ぐため雑魚を倒してから、中ボスを攻撃して倒す。

 

中ボスのHPは200万とそんなに高くない。

配置次第では中ボスを集中攻撃して倒してしまおう。

ステージ4(中ボス2戦)下のツクヨミを先に倒す

【モンスト】覇者の29階

  1. 雑魚を倒しながら下のツクヨミを倒す
  2. 上のツクヨミを倒す
  3. 残りの雑魚を倒す

下のツクヨミが2ターン毎に中ボスを回復させる。

また下のツクヨミを倒す前に中ボスを攻撃しようとすると、上方向レーザーを喰らってしまうので注意。

中ボスは下のツクヨミを倒してから攻撃する。

 

雑魚が多いので味方が上にいる場合、雑魚をある程度倒してから下のツクヨミを倒す。

下のツクヨミを倒さないと雑魚が蘇生されるので早めに処理しよう。

ステージ5(ボス1戦) ツクヨミを集中攻撃しよう

【モンスト】覇者の29階

  1. ツクヨミを倒す
  2. 雑魚を倒す

ゾンビが左下と右上に配置されているが、ボスが邪魔で倒しにくい。

ボスのHPは約230万と少ないので先に集中攻撃して倒してしまおう。

ボスを倒した後はゾンビを2体同時に倒し、蘇生した雑魚を倒そう。

ステージ6(ボス2戦) 下のツクヨミを集中攻撃する

【モンスト】覇者の29階

  1. 友情で雑魚を倒しながら下のツクヨミを集中攻撃する
  2. 雑魚を倒す

ボス(上のツクヨミ)は初回1ターン、その後3ターン毎に防御力アップする。

防御力アップ中はダメージがほとんど通らない。

下のHPバーが下に表示されている分身とボスのダメージがリンクしているので、そちらを集中攻撃しよう。

 

ボス戦は即死攻撃が8ターンと短めなので、上のツクヨミは無視して分身を集中攻撃したほうがいい。

ステージ7(ボス3戦) 下のツクヨミを集中攻撃する

【モンスト】覇者の29階

  1. 友情で雑魚を倒しながら下のツクヨミを集中攻撃する
  2. 残りの雑魚を倒す

前のステージ同様、HPバーの表示されている下の分身を集中攻撃してボスを倒そう。

ハイシャインの反射レーザーの威力が高いので、複数体で受けると被ダメが大きくなり危険だ。

雑魚は3ターン毎に蘇生されるので、ある程度友情で雑魚を処理しながら同時に下の分身を攻撃していこう。

分身と壁の間にはいってカンカンすれば効率よくダメージを与えることができる。

ステージ8(ボス4戦) 3ターン目にSSを使って下のツクヨミを攻撃する

【モンスト】覇者の29階

  1. 2ターン目までは雑魚を攻撃する
  2. 3ターン目から現れる下のツクヨミを攻撃する

最終ステージでは、3ターン目に分身が現れる。 

それまでは雑魚を処理しておき、被ダメを押さえておこう。

 

3ターン目に分身が現れたら分身を集中攻撃しよう。

分身が登場してから即死まで6ターンしかないうえにボスのHPが750万と高い。

SSを連打して効率よくダメージを与えて倒してしまおう。

 

3ターン目に分身が現れたところ

【モンスト】覇者の29階

河童でボスをワンパンする方法

河童のSSを使えばボスをワンパンすることができる。

 

ボス2戦目でゲージをすべて飛ばすことが可能だ。

無課金編成の場合、火力不足でボスの即死攻撃まで間に合わない可能性が高いので、河童でワンパンを狙ったほうが楽だ。

わたしはガチャ限定が少ない時は、いつもクシナダ×2と河童で29階をクリアしていた。

河童でワンパンする場合、他のキャラのSSは全部使ってしまっていいので、中ボス2戦目やボス1戦目にSSを惜しみなく使えるのもいい点だ。

 

河童のSSは射程範囲が非常に短い。

そのため、前のステージで配置が必須になる。

 

ボス1戦目はボスを先に倒してしまえば、ゾンビが雑魚を蘇生させるので、河童を配置しやすい。

必ずボス1戦目で左下に配置しておこう。

河童でボスをワンパン

 河童のSSを分身に使うと、億単位のダメージがだせる。

河童でボスをワンパン

もしボス2戦目の配置がうまくいかなくても、ボス3戦目、4戦目とワンパンを狙っていくことができる。

分身はすべて下側に出現するので、河童は常に下側に配置しておこう。

まとめ

29階はゾンビループが厄介なうえに、敵の火力も高めだ。

ボスの即死攻撃も早めなので、効率よくダメージが与えられるように立ち回る必要がある。

 

しかし29階は河童の活躍で無課金でもクリアしやすいステージだ。

正攻法でクリアできない人は、河童でワンパンを狙ってみるといい。