モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

モンストはiPadで利用できる? サブ機として使った場合マルチプレイはできるのか?

スポンサードリンク

こんにちは友幸です。

 

iPadでモンストをはじめたり、サブアカウントを作ろうと考えている人もいると思う。

今回は、実際にiPadでモンストをやることができのか、おすすめの端末は何か、を紹介するよ。 

そもそもiPadでモンストはできるの?

そもそも iPadでモンストはプレイできるのか?

モンスト公式サイトを確認してみると、iOS端末の推奨端末配下の通りだ。

●推奨端末

iOS 8.0 以降/iPhone、iPad および iPod touch 対応

iOS8.0以降であれば、iPadでも問題なくモンストをプレイすることができるよ。

 

もしそれ以前のiOSを搭載している端末を手に入れた場合は、iOSをアップデートして最新のものにすれば問題ないだろう。

 

iPadでご近所マルチはできる?

モンストをやる上で重要になるのが「マルチプレイができるかどうか」だろう。

マルチプレイができないとサブ垢として運用することもできないし、メインアカウントとして使うにしても、攻略サイトの掲示板が使えないので不便が多い。

 

そして、マルチプレイに必要になるのがGPSだ。

GPSを使って位置情報を認識することで、自分の近くの端末とマルチプレイをすることができるようになる。

 

実は、iPadのWifiモデルには位置情報を認識する「GPS機能」がついていない。

GPS機能がついているのは、ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアと契約している「セルラーモデル」だけなのだ。

だけど「セルラーモデル」はWifiモデルに比べて値段が高い上に、キャリアと契約するので、毎月基本料金や通信料金などのお金がかかってしまう。

 

それではGPS機能がついていない、WifiモデルのiPadではマルチプレイをすることができないのだろうか?

 

実は、GPSを搭載していない端末でもマルチプレイをすることができる。

端末をWifiにつなげると、そのWifiをだしているルータの位置から端末の位置情報を認識してくれる。

わたしの持っているKindle fireはGPS機能はついていないが、問題なくご近所マルチをすることができる。

 

そのため、GPS機能のないWifiモデルのiPadでも問題なくマルチプレイをすることができるよ。

iPadでLINEマルチはできる?

LINEを使う場合、認証として電話番号が必要になる。

iPadには電話番号がないので、LINEの登録ができないと思われがちだ。

しかし実はLINEマルチをする方法がある。

 

それは「Facebook認証」を使う方法だ。

LINEの登録には、電話番号の他に「Facebook認証」ができる。

 

Facebookのアカウントがあれば認証できるので、電話番号のない端末でもLINEを使うことができるよ。

この方法を使えば、LINEマルチをやることも可能だ。

それでもあまりiPadはお勧めしない理由

iPadであればLINEマルチもご近所マルチもやることができる。

モンストをやるだけであれば、スペックに関しても十分で申し分がない。

 

それでもiPadでモンストをやるのはおすすめしない。

 

なぜなら、iPadは画面のサイズが大きいからだ。

iPadは画面のサイズが9.7インチと大きめだ。

 

画面が大きい方が動画を観たり、電子書籍を読むときは便利だが、画面が大きすぎるとモンストをやるには操作しづらく使いにくい。

 

わたしは7インチのタブレット「Kindle fireで」サブ垢を運用しているが、はじめはスマホに比べて画面が大きくて違和感があった。

 

メインとサブでマルチプレイをする場合、交互に弾く必要がある。

この時にサイズ感の違いが弾き方に影響を与える。

 

高難易度クエストになると一手ミスをすると死ぬ可能性が高いので、弾き方が重要になってくる。

その時にメインとサブ垢の画面の大きさが違いすぎると、弾く感覚がいつもと違うので、ミスをする可能性が高くなってしまう。

 

使っているKindle fireの画面のサイズは7インチだが、大きさ的には8インチくらいまでが限界だろう。

9.7インチになると画面のサイズが大きすぎてモンストをやるには使いにくい。

そのため、iPadはあまりおすすめできないよ。 

iPadでモンストをやるならiPad miniかipod touchがおすすめ

もし iOSでモンストをやりたいのであれば、通常のiPadではなく「iPad mini」や「iPod touch」を使うことをおすすめするよ。

 

iPad miniは画面のサイズが7.9インチなので、iPadより小さめだ。

モンストをやるギリギリのサイズだろう。

ただし現行品のiPad mini4は価格が4万以上するので値段が高い。

買うなら、少し古いモデルを選んだ方がいいだろう。

 

もっと画面サイズが小さい端末が欲しい人は、iPod touchがおすすめだ。

iPod touchは4インチとスマホと同じようなサイズで画面サイズが小さめになっている。

スマホと同じようなサイズ感なので、マルチプレイをして交互に弾いていくときも、違和感なくプレイすることができる。

 

32Gで2万円代で購入できるのでiPad miniよりも安く買うことができる。

 

iPadで動画や電子書籍も観たい人は「iPad mini」、モンストや他のスマホゲームのサブ機として使いたい、安いiOS端末が欲しいなら「iPod touch」がおすすめだ。

安い端末がほしいならKindle fireがおすすめ

モンストをやるための安いタブレットを探しているのなら、Kindle fireがおすすめだ。

わたしもサブ垢はこのタブレットを使っている。

8Gモデルであれば9000円で購入できる格安のAndroidタブレットだ。

価格が安い分スペックはそこまで高くないが、モンストをやる程度であれば問題なく利用できる。

 

Amazonプライム会員であれば、さらに割引されて5000円以下の値段で買うことができる。

Amazonプライム会員は月額400円で加入できるようになったので、1ヵ月だけ加入して購入することもできるよ。

 

androidのほうが端末の種類が多い。

iOSにこだわりがなければ、Android端末を検討してみるといい。

まとめ

  • WifiモデルのiPadでも問題なくマルチプレイをすることができる
  • LINEマルチをする時は「Facebook認証」を利用しよう
  •  iPadは画面サイズが大きいのでモンストをやるのには向いていない
  • iPadのかわりに、iPadminiやiPod touchを使うのがおすすめ

モンストはゲームの性質上、画面が大きすぎるとやりにくい。

iPadよりは小さめの端末を手に入れてやった方がプレイしやすいよ。

 

モンストをプレイするのにおすすめのタブレットは以下の記事を参考にしてね。

【安い】モンストをやるのにおすすめのタブレットを厳選して紹介! - モンスト無課金攻略ブログ