読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

こんにちは友幸です。

 

超絶1週目のモンスター「クシナダ」は、アビリティがマインスイーパーとアンチダメージウォールとダブルアビリティに対応していて、SSが大号令という無課金でも手に入るモンスターとしては破格の性能を持つ。

 

実装が古いキャラにはなるが非常に優秀で、過去、数々のガチャキャラは「クシナダ」によって潰された。

「こいつ入れるならクシナダでいいじゃん」ってな感じで。

 

クシナダは運枠としても数々の高難易度クエストに連れていくことができるので非常に便利な存在だよ。

 

今回は、そんな超絶クシナダの無課金編成と攻略方法を解説していくよ。

クシナダ戦のギミック

クシナダ戦のギミックは、「重力バリア」と「ワープ」。

両方のギミックに対応した火属性のモンスターで編成すると楽になる。

 

クシナダ戦では多くの重力バリアが張られる。

アンチワープが手持ちにない場合、アンチ重力バリアを持っているモンスターで固めよう。

 

ただし、ボス最終戦では、重力バリアはなく、ワープしか展開しない。

ボス最終戦に勝てないようなら、アンチワープ持ちを連れていくといい。

クシナダ戦の無課金編成

わたしがクシナダを実際に周回した無課金編成は以下の通り。

  • メリィ(運枠)
  • メリィ(運枠)
  • イザナミ
  • 坂本龍馬

アンチワープとアンチ重力バリア持ちの無課金キャラで固めた編成。

火属性ではないが、メリィ以外には、あんこやジャックも重力バリアとワープ、両方のギミックに対応しているのでおすすめ。

 

サブと周回していて手持ちがいないので、4体目に坂本龍馬を使っている。

ソロで周回している場合、半蔵などの強友情持ちを連れていくとグッと楽になる。

おすすめの無課金編成 

クシナダ戦のおすすめの無課金編成は以下の通り。

  • イザナミ
  • イザナミ
  • イザナミ
  • 半蔵、アスカ(神化)、ウォッカ(神化)などの強友情持ち

初心者には編成難易度は少し高めになるけど、超絶モンスターであるイザナミが手に入っているのであれば、イザナミ×3を揃えて挑むのが一番簡単に攻略することができるよ。

 

ソロで、運枠を1体入れるのであれば、

  • ジャック(運枠)
  • イザナミ
  • イザナミ
  • 服部半蔵

といった無課金編成でも周回可能。

クシナダ戦での重要な3つのポイント

クシナダ戦の重要なポイントを3点解説するよ。

スプリッツァーを優先して処理する

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

スプリッツァーは右上3ターンの攻撃で麻痺メテオを使ってくる。

麻痺メテオは高確率で麻痺してしまう。

 

クシナダ戦の負けパターンは麻痺メテオで身動きが取れなくなってやられるパターンが非常に多い。

 

全ステージでスプリッツァーが登場した場合、優先的に処理しよう。

中ボス戦のスプリッツァーは毒に当たらないようにする

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

中ボスのスプリッツァーは下の5ターンの攻撃で右側に毒を放ってくる。

毒は1体につき8000ダメージと受けるダメージが大きい。

中ボスのHPは500万以上と高いので、毒を複数で受けてしまうと、じわじわとHPを削られて、じり貧になって死んでしまう。

 

中ボスの右側に複数体、モンスターを配置しないようにするか、ハートがでたらすぐに取らないようにしてハートを育てて、毒を受けたらハートで状態異常を回復するようにしよう。

クシナダの十字レーザーに当たらないように配置する

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

ボス戦では、クシナダが2ターン毎に十字レーザーを放つ。

 

1体約9000ダメージ喰らうので、複数体でくらってしまうと被ダメージが大きい。

ボス戦では、十字レーザーが当たらないように立ち回ろう。

クシナダ戦の攻略方法

ステージ1 スプリッツァーを優先して処理する

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1.  下のモアイ雑魚を倒す
  2. スプリッツァーを倒す

スプリッツァーは3ターン目に麻痺を高確率で発生させるメテオを放つ。

それまでに、スプリッツァーを処理しよう。

 

先にスプリッツァーを処理してしまえば、下のモアイ雑魚はワープを出すだけなので攻撃してこない。

クシナダは、ステージが長いのであまり必要ないが、中ボスに勝てない場合は、モアイ雑魚だけ残して、ここでSSを貯める事も可能。

ステージ2 ゾンビ雑魚を同時に倒す

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1.  雑魚のHPを友情で削る
  2. ゾンビ雑魚を同時に倒す
  3. 残りの雑魚を倒す

 

左下と右上の、ゾンビ雑魚は毎ターン雑魚を1体蘇生させる。

片方のゾンビ雑魚を倒しても、蘇生されてしまいゾンビループにはまってしまう。

 

友情を使って、ゾンビ雑魚のHPを削り同時に倒すか、複数の雑魚を2体以上同時に倒して、蘇生が追い付かないようにして、ゾンビ雑魚を蘇生されないようにしよう。

ゾンビ雑魚を2体倒した後は残った、雑魚を処理すればいい。

ステーjジ3 ゾンビ雑魚を同時に倒す

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. スプリッツァーを麻痺メテオをまでに倒す
  2. 友情を使って、ゾンビ雑魚のHPを削る
  3. ゾンビ雑魚を同時に倒す
  4. 残った雑魚を倒す

ステージ3もステージ2と同様にゾンビ雑魚が登場するので、同時に倒す必要がある。

ただし、このステージではスプリッツァーが3体登場する。

右上3ターンの麻痺メテオを使われる前にスプリッツァーを処理しながら、友情でゾンビ雑魚のHPを削っていき、同時に処理しよう。

ステージ4(中ボス戦) スプリッツァーの毒に当たらないように注意!

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. 周りの雑魚を倒す(スプリッツァーを優先)
  2. 中ボスのスプリッツァーを倒す

ステージ4では、中ボスのスプリッツァーが登場する。

まずは雑魚のスプリッツァーを優先して処理して、麻痺メテオが当たらないようにしよう。

 

中ボスの下5ターンの攻撃である毒霧は、当たると1体につき、毎ターン8000ダメージを受ける。

中ボスの右側に放たれるので1体以上は当たらないようにしよう。

 

また、毒霧が当たった時のためにハートをしっかりと育てることを意識する。

中ボスのHPが530万と高い。

ボス3戦までにはSSが貯まるので、ここで短いターンのSSを使ってしまってもいい。

ステージ5 クシナダを集中攻撃

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. クシナダを集中攻撃する(雑魚は友情で削る)

中ボスでクシナダ進化前が登場する。

2ターン毎に十字レーザーを放つが、1体5000程度とあまりダメージは大きくない。

 

雑魚にスプリッツァーがおらず、クシナダはHPが160万と低いので、クシナダを集中攻撃して倒してしまおう。

中ボスを倒せば雑魚は撤退する。

クシナダを攻撃していけば、友情で自然と周りの雑魚も倒せるがはずだ。

ステージ6(ボス1戦)スプリッツァーを倒しながら、クシナダを攻撃する

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. 友情で雑魚を倒しながら、クシナダを攻撃する
  2. 雑魚を蘇生されたら、雑魚を倒す

ボス戦では雑魚処理が重要になる。

被ダメを抑えるために、雑魚を友情で倒しながらクシナダを攻撃していく。

右下のスプリッツァーを優先的に攻撃して、麻痺メテオが当たらないようにしよう。

 

クシナダは左下の攻撃で3ターン毎に雑魚を3体蘇生させる。

雑魚が蘇生されたら、雑魚を優先して倒しながら、クシナダを攻撃しよう。

クシナダの攻撃は即死以外は、2ターン毎に放つ十字レーザーだけなので、雑魚処理をしっかりとして、十字レーザーに当たらない配置をとるように心がけよう。

ステージ7(ボス2戦)左上のスプリッツァーを優先して倒す

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. 左上のスプリッツァーを倒す
  2. 周りの雑魚を倒す(スプリッツァーを優先して倒す)
  3. クシナダを倒す

左上の大きなスプリッツァーは放置しておくと、被ダメが大きくなる。

HPが高くないので、壁でカンカンして優先して倒そう。

 

ボス2戦目では、雑魚は左下のスプリッツァーしか蘇生されない。

それ以外の雑魚を優先して倒していき、左下のスプリッツァーも麻痺メテオが当たらないように倒しながら、クシナダを攻撃する。

 

雑魚が一掃できれば、クシナダは十字レーザーしか攻撃してこない。

十字レーザーが当たらない配置で攻撃する。

 

ボス2戦目の十字レーザーの位置。

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

ステージ8(ボス3戦)雑魚を処理しながら、クシナダを攻撃する

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

  1. 周りの雑魚を倒す
  2. クシナダを攻撃する
  3. 雑魚を蘇生されたら、1と2を繰り返す

最終ステージはボスのHPが800万と非常に高い。

長期戦になるので、被ダメを抑えるために、雑魚処理をしっかりとしながら、クシナダを攻撃しよう。

このステージでも麻痺メテオを使ってくるスプリッツァーを優先して処理する。

麻痺メテオを受けて麻痺してしまうと、クシナダの即死攻撃までに削り切れなくなる可能性があるので、しっかりと3ターン以内には倒そう。

 

イザナミのメテオSSなどは雑魚が蘇生された時に、雑魚処理とクシナダの攻撃を兼ねて、使っていくといい。

 

ボス3戦目の十字レーザーの位置。

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

まとめ

クシナダ戦で気を付ける点は以下の3点。

  • クシナダ戦は雑魚処理(特にスプリッツァー)を優先する
  • 中ボスは毒攻撃に注意
  • ボス戦は十字レーザーが当たらない配置をこころがける

 

ボスは十字レーザー以外に攻撃してこない。

雑魚処理をしっかりして、十字レーザーを避ける配置をすれば、負けないよ。

 

クシナダは適正クエストが多い。

運極になれば、他の超絶モンスターを運極にしやすくなる。

クシナダの無課金編成と運極までの攻略方法!

超絶の中でも、絶対に運極にした方がいいモンスターなので、しっかりと攻略して運極を目指そう!