モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】キスキル・リラって何者? どういう意味? 本当に強いの?

【12/1まで】キンドルFire8が45%OFF! アマゾンブラックフライデーセールを開催中!!

スポンサードリンク

こんにちは友幸です。

 

明日から始まるガチャ「STARLIGHT MIRAGE(スターライト ミラージュ)」でアニメで登場したキスキル・リラがとうとう実装されるよ。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160822210904p:plain

ところでキスキルリラって誰なの?

 キスキルリラって何者?

キスキルリラって誰?

kiss kill rila?って書くの?

ってことで調べてみた。

 

でWikiのリリスの項目にのってたよ。

リリスは、シュメール語の『ギルガメシュ叙事詩』序に見える女性の妖怪 キ-シキル-リル-ラ-ケ ki-sikil-lil-la-ke と同一視されてきた。

ギルガメシュ叙事詩といえば世界最古の文学作品。

その中に登場する妖怪のことのようだ。

 

ちなみにリリスは

リリス(Lilith)はユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。リリトとも表記される。通俗語源説では「夜」を意味するヘブライ語のライラー (Lailah) と結びつけられるが、古代バビロニアのリリトゥ(後述)が語源とも言われる。

となっている。

 

旧約聖書はギルガメシュ叙事詩よりだいぶ後に作られた、色々な部族の神話の寄せ集めみたいなものなので、どっちかというと、キルキル・リラを元にリリスが作られたっていうのが正しいのかな。

ギルガメシュ叙事詩には、ノアの箱舟の元ネタのくだりとかあるしね。

 (親友のエンキドゥが死んだことを嘆いたギルガメシュが、死にたくないと不死を求めてさまよっているときに出会った、彼岸と此岸の間みたいなところにいる老人の話がノアの箱舟まんまだったはず)

 

要は、こいつと

f:id:tomoyukitomoyuki:20160822212327p:plain

こいつは

f:id:tomoyukitomoyuki:20160822212546p:plain

同一人物ってことだね!

強いと評判のキスキルリラ

モンストの話に戻ると、キスキルリラは強いと評判。

アンチワープとアンチ魔法陣を持った光属性のモンスターだ。

初の砲撃型プラズマ持ち

キスキルリラは砲撃型のプラズマ持ちということで、友情がかなり強い。

プラズマの強さはクシナダを筆頭に今までのキャラが証明しているが、砲撃型のために威力が高い。

ノアやクシナダなどの通常のプラズマは威力7090だが、その1.4倍の威力9928のプラズマを持っている。

 

モンストは有利属性に対して、威力が1.33倍になるのが、それよりも強い。

そして光属性は、相手の属性で威力が下がることがない。

つまり、どの属性にも有利属性以上のダメージを与えられる。

闇属性相手には、さらに属性倍率が加わり、威力が1.86倍になる。

そりゃ強い。

SSは星6モンスター初の回復SS

SSも星6モンスターで初めての回復SS

仲間に触れるたびに回復できる。

16ターンと軽めに打てるので、1クエストに2回くらい使えそう。

 

なおSSは自強化だが、スピードは強化されない模様。

ステータスが高い

砲撃型はステータスが低くなるというのが相場。

キスキルリラも友情が強いのでステータスが低くなると予想されたが、予想を覆す高ステータスだった。

バランス型獣神化ミカエル
HP22100 攻撃23045 スピード321.77

砲撃型ガブリエル
HP23865 攻撃23001 スピード319.33

砲撃型キスキル
HP24154 攻撃23073 スピード423.22

キスキルのステータスおかしいだろ

ミカエル獣神化どうした。

 

SSはスピード強化がないので素のスピードが遅かったら使いにくかったが、まさかの400越え。

ステータスだけだとガブリエルをスピードを100上げた感じだね。

キスキルリラ狙いでガチヤは引くべきか?

STARLIGHT MIRAGE(スターライト ミラージュ)は引くべきか?

 

わたしは多分引かない。

確かにキスキルリラは強いが、現状行けるクエストが少ない。

今のところ、イザナミ零の最適性だが、それ以外に使い道があまりない。

こいつでアヴァロンやニライカナイに行けないでしょ。

闇爆絶やツクヨミ零で適正ならいいけど、どうだろうね。

 

あと、属性ガチャは星5モンスターの排出率が上がらないので、爆死する可能性が高い。

無課金でガチャ限が少ないので爆死はできるだけ避けたい。

 

待ってれば評価も定まってきて、強ければ次期にストコレとかアンケートガチャとかに出てくるでしょ。

アンチ魔法陣はともかく、光属性のアンチワープ持ちはカムイと劉備がいるので他の手持ちを増やしたい。

わたしはおとなしく超獣祭で引いて確実に星5モンスター増やしていくよ。

 

※メインブログに誤爆して投稿しちゃったよ。