モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】運極35体目! FFコラボのセフィロスが運極に!

スポンサードリンク

こんにちは友幸です。

 

運極35体目が完成したよ。

運極35体目 セフィロス

運極35体目はセフィロス!

f:id:tomoyukitomoyuki:20170226145539p:plain

アビリティは、アンチ重力バリアとアンチブロック。

友情は砲撃型のメテオ。

砲撃型だけど、全体的にステータスが高く使いやすいモンスター。

 

超絶ツクヨミ零の運枠として使うことができるよ。

 

FFコラボは元々運極を作るつもりはなかったので、初回降臨などは全く周回していなかった。

でも、途中でセフィロスのSSがアスカの薙刀SSと同じということを知って、運極にすることにしたよ。

 

ツクヨミ零では、SSで目玉雑魚を一掃できれば使えそう。

SSで一掃できなければセフィロスを使う理由は特にない。

 

ツクヨミ零は、紀伊×2、ツクヨミ零、柳生十兵衛で周回しているので、ツクヨミ零を外して代わりに使ってみるよ。

【モンスト】ツクヨミ零無課金攻略!パーティを公開! - モンスト無課金攻略ブログ

セフィロスの編成パーティ

セフィロスは

  • 火ノエル(運枠)
  • ガブリエル進化(友撃M)
  • ウリエル(友撃M、即必殺)
  • 前田慶次進化(撃種加撃)

で周回した。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170226151446p:plain

最初、前田慶次の代わりにアーサーを使っていたんだけど、セフィロスのクエストは直殴り倍率と弱点倍率がかかっているので、アーサーの友情ではボスのHPが全然削れない。

即死攻撃までにボスを倒すことが難しくなるので、亜人キラーMの前田慶次をいれたよ。

キラーMマジで強い。

 

火ノエルは加速Sで味方の火力の底上げ、獣キラーを持っているので獣雑魚を倒しに行く。

ウリエルとガブリエルの友情で雑魚を倒しつつ、セフィロスを直殴りで倒す編成。

セフィロスの攻略のコツなど

セフィロスのステージは全ステージを通して獣雑魚がでてくる。

右側の白爆発が攻撃力ダウンなので、獣雑魚の右上の攻撃に当たらないようにしよう。

 

また、鎧雑魚の右上の攻撃が回復なので、鎧雑魚が出てきたら優先的に倒しに行こう。

倒す順番としては、

  1. 鎧雑魚を倒す
  2. 獣雑魚を倒す
  3. ボスを倒す

というのが基本セオリー。

 

ただし、獣雑魚の近くに味方がいる場合、攻撃力ダウンを喰らわないように、獣雑魚を先に倒した方がいい。

ガブリエルの電撃で雑魚を一掃できるので、ガブリエルを獣雑魚の近くに配置して友情で一層していくのがいい。

 

ただし、配置が悪くてガブリエルが攻撃力ダウンを喰らってしまうと、かなりめんどうなことになる。

 

攻撃力ダウンを喰らって、雑魚を倒せない。

雑魚とボスの攻撃をくらって死ぬ。

というパターンにハマる。

鎧雑魚を倒すことを優先したいが、攻撃力ダウンは喰らわないように立ち回ろう。

 

前田慶次のSSは12ターンで打てるので、ボス1とボス3で使うことができる。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170226152550p:plain

ボス1で弱点往復すれば、ボスをワンパンできる。

12ターンで打てるので、慶次のSSはボス1でさっさと使ってしまおう。

 

ボス3は、SSを連打するだけで勝てる。

ただし、初手に鎧雑魚が回復をするので、初手はSSを打たないか、確実に鎧雑魚を倒せると思った場合のみ、SSを使おう。

攻撃力ダウンを喰らうとSSを使ってもほとんどダメージがでない。

ダメージ源になる前田慶次とガブリエルの周りの雑魚を倒して攻撃力ダウンを喰らわないようにしよう。

 

火ノエルとウリエルのSSは雑魚処理に使うといいよ。

ついでにヤシュトラも運極に

FFコラボを周回してサボテンダーを集めたので、ヤシュトラも運極になったよ。

36体目の運極。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170226153101p:plain

ヤシュトラはアンチ重力バリアと獣キラーMを持っている。

 

マベツツムコラボの時に簡単に手に入った、ハルクもその後、結構活躍したのでヤシュトラも活躍する機会があるんじゃないかな。

 

運極数稼ぎになったのでよかったよ。

まとめ

セフィロスはSSが特殊で他の降臨では代えが効かない性能。

ステータスも高いので使いやすい。

 

マベツムのウルトロンも運枠として結構活躍してくれたので、セフィロスもアンチ重力バリア、ブロックのクエストで運枠として使えそう。

 

何かに使えることを期待するよ!