モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

モンスト無課金で2年間続けた結果! ガチャ限、運極数などをまとめて紹介!

スポンサードリンク

 こんにちは友幸です。

 

モンストをリセマラなし完全無課金で始めて2年が経過した。

無課金でモンストを2年したときのガチャ限定の数や運極数などを紹介するよ。 

モンスト無課金2年目のランクや運極数など

現在のログイン日数は、751日。

2年と1ヵ月経たないくらいの日数だ。

f:id:tomoyukitomoyuki:20180509203723j:plain

 

ランクは318だ。

特に力を入れてノマクエを周回していないので、自然にレベルが上がるといった感じだ。

サブ機がログイン日数610日くらいでランクが293なので、そこまで大きく差はない。

 

運極数は全部で124体。

f:id:tomoyukitomoyuki:20180509203921j:plain

運極作りは途中で飽きてやらなくなっていたが、エスカトロジーのために紋章力を上げていたら、他の紋章力も上げようということになり、次第に運極数が増えていった。

 

現在も運極作りというよりも、紋章力稼ぎが目当てで運極を作っている。

目指せ全属性紋章力5000!

モンスト無課金2年目のガチャ限について

ガチャに関しては無課金でやっているので、ガチャを引ける回数が限られている。

なので属性限定ガチャや新イベントガチャは基本スルーしている。

ほとんどの場合、確率が少しでも高い超獣神祭、激獣神祭の時にガチャを引いているよ。

 

話がそれるが、超獣、激獣は、確率割合が表記がされてから星5率が下がったと思うのは自分だけだろうか。

爆死する確率が上がった気がするんだけど。

ガチャ限定の数は全部で158体

f:id:tomoyukitomoyuki:20180509205349j:plain

現在のガチャ限の数は158体だ。

各属性のガチャ限の数は以下の通りだ。

  • 火属性 40体
  • 水属性 25体
  • 木属性 29体
  • 光属性 39体
  • 闇属性 25体

ちなみに光属性は、ストライクを1体混ぜているので、それをあわせれば40体になる。

属性ごとにみてみると明らかに偏りがあり、火属性と光属性が多く、水属性と闇属性が少ないことがわかる。

 

水属性は明らかに手持ち不足で、強いキャラが少ないのでつらい。

水属性の強キャラが属性限定などに偏っているせいでもある。

特にアンチダメージウォール持ちの強キャラがいないので覇者の塔36階が未だにつらい。 

誰か助けて。

かぶりが多いガチャ限キャラ

続いて、手持ちのキャラで被りが多いキャラを紹介するよ。

4体 モーツァルト、ストライク

超獣神祭と激獣神祭を中心にガチャを引いているので、超獣神祭限定モンスターのストライクがランクインした。

ちなみにサブのかぶり1位はルシファーとハンターキングが5体、次がカムイで4体だ。

 

モーツァルトは何故かよく引くが、もういらない。

サブは1体も持っていないので、できればそっちででてほしい。

3体 ノア、卑弥呼、ルシファー、アトス、ブリュンヒルデ

3体持ちも半分以上が超獣神祭限定モンスターだ。

ほとんどそこでしか引いてないからね。

 

しかもこの3体、最近あまり使い道がない。

獣神化はよ。

2体 フェルメール、ゲーテ、パンターG、ヘイムダル、ガウェイン、オズ、パンドラ、ヤタガラス、ラザニー、カムイ、ガブリエル、妲己、ヘラ、シンドバッド、蒲公英、孫悟空、ジュリエット、シンデレラ、茨木童子、ウンディーネ、劉備、デネブ、モンストローズ、西郷隆盛、ゼウス、リンツ―

当たり前だが、2体かぶったモンスターは結構多い。

クエストは基本サブとマルチで周回するので、ガチャ限定は1体いれば十分なことがほとんどだ。

封印の玉楼で使ってみて輝くやつがたまにいるくらいかな。

超絶モンスターの運極数は5体

超爆モンスターの運極数とラックを紹介するよ。

ガチ勢ではないので、必要なキャラだけ運極にする感じかな。

まずは超絶から。

1周目超絶シリーズ

モンスター名 ラック
イザナミ 運極
クシナダ 運極
ヤマトタケル 運極
イザナギ 9
ツクヨミ 運極

1周目超絶は、イザナギ以外は運極にしている。

イザナギはまじで使い道がなさそうなので作っていない。

 

イザナギを運極にするくらいなら、紋章力稼ぎに別の究極モンスターを運極にする。

2周目超絶シリーズ

モンスター名 ラック
阿修羅 15
毘沙門天 25
摩利支天 8
大黒天 34
不動明王 9

2週目超絶は、周回していないので誰も運極になっていない。

全体的にラックも低めだ。

 

大黒天のラックが高いのは、大黒天廻を周回したためだろう。 

 

こちらも全キャラ追憶の書庫で周回できるので、ボチボチ周回したい。

とりあえず大黒天と不動明王は運極にする予定。

零シリーズ

モンスター名 ラック
イザナミ零 5
クシナダ零 45
ヤマトタケル零 88
イザナギ零 1
ツクヨミ零 運極

零シリーズは、ツクヨミ零だけ運極になっている。

ツクヨミ零は、クエストの難易度が低く降臨の紀伊が活躍するので、地道にラックを上げていたら運極になった。

特に使ってはいない。

一応韋駄天で使えるみたいだけどね。

 

クシ零は、マナ2で楽々周回できるので最近時間があえば周回している。

タケ零は次で運極にする予定。  

後はいいかな。

闘神シリーズ

モンスター名 ラック
ドゥーム 未所持
ニルヴァーナ 3
メメントモリ 未所持
カルマ 8
アカシャ 5

闘神シリーズは、クエストがめんどくさいわりにそこまで使える性能ではないので、ほとんど周回していない。

メメントモリとかどうするのあれ?

 

そのためラックは全体的に低めだ。

ドゥームとメメントモリは神化素材でいなくなったので未所持になっている。

 

アカシャがエルドラドの運枠として使えるので、カナン運極後に運極を目指すかもしれないけど、その前にエルドラドの方が先に運極になる気もする。

咎シリーズ

モンスター名 ラック
カイン 27
呂布 30
ブルータス 4
デーヴァダッタ 3
ジューダス 1

咎シリーズは、カインと呂布が運2で簡単に周回できるので、ボチボチやっている。

といっても、優先度はあまり高くないのでスルーすることも多い。

後はめんどくさくて1回クリアしてから周回していない。

〇〇天シリーズ

モンスター名 ラック
閻魔天 2
帝釈天 24
韋駄天 未所持

帝釈天だけ簡単なので周回している。

 

閻魔天はめんどくさいので、スルー。

韋駄天はほとんどやっていないので、未クリアのまま放置している。

爆絶モンスターの運極数は3体

1周目爆絶シリーズ

モンスター名 ラック
アヴァロン 運極
ニライカナイ 運極
シャンバラ 32
エデン 62
黄泉 運極

アヴァロン、ニライカナイ、黄泉は運極にした。

シャンバラは、アヴァロンが運極になってから2回くらい周回。

 

エデンはサタンを持っていないので妲己で周回している。

そのせいで周回に時間がかかるので、ラックがなかなか上がらない。

エビルインライトの短距離拡散弾をくらう事故でアイバーするのも問題。

2周目爆絶シリーズ

モンスター名 ラック
アルカディア 13
蓬莱 3
マグメル 46
エルドラド 11
カナン 76

カナンとマグメル以外はほとんど周回していない。

カナンは運1でカレン、カムイ×3で周回。

マグメルは、運2でリザ×2、マナ×2でぬるく周回している。

 

蓬莱は一番苦手で一度クリアしてから周回していない。

試行錯誤が足りないせいもあるんだろうけどね。

 

アルカディアはたまにソロでやるくらい。

ミロクが手に入ったらちゃんと周回する予定。 

蓬莱も、ヘングレや雪舟といった適正キャラが手に入ったら周回することにする。

 

カナンはあと2回くらいで運極になる予定。

3周目爆絶シリーズ

モンスター名 ラック
ラグナロク 未所持
アルマゲドン 未所持
エスカトロジー 24
カタストロフィ 未所持

3週目爆絶は、エスカトロジー以外は未クリアのまま放置している。

ラグナロクはサブ機の方はクリアしている。

 

エスカトロジーは、紋章で防御力ダウンを防いだらヌルゲーになる

本当は運2で周回したいが、メインが龍馬を持っていない関係で運1(ヤクシニー)で周回している。

ドロ率が低くて戦慄する。

モンスト無課金2年目の使用回数ランキング

モンストの使用回数ランキングはこんな感じだ。

f:id:tomoyukitomoyuki:20180509205436j:plain

  1. モーツァルト獣神化
  2. ラー獣神化
  3. レチリード
  4. クシナダ
  5. 蒲公英獣神化
  6. カムイ神化
  7. アトス進化
  8. クイバタ神化
  9. モンストローズ神化
  10. 新春ガブリエル

ライクインしているキャラのほとんどがモンストを初めて最初の方にお世話になったキャラたちだ。

今レチリードを使う人なんていないんじゃないかな。

カムイ、アトス、モンストローズは獣神化したので今後使用回数が増えないだろうし、クシナダもクシナダ廻を使っているので増えないだろう。

クイバタ、ラー、ガブリエルも最近はあんまり使わないなぁ。

 

この中で今後もよく使うのはモーツァルト、蒲公英くらいだろうか。

モンスト無課金2年目の運極使用回数ランキング

運極モンスターを使用回数順に並べてみた。

f:id:tomoyukitomoyuki:20180509210746j:plain

  1. クイバタ
  2. ヤマトタケル
  3. 光源氏進化
  4. ウルトロン(マベツム)
  5. アヴァロン
  6. ニライカナイ
  7. メルエム
  8. リザ
  9. バトラ
  10. ゴースト神化

クイバタは初期に運極にして大分お世話になった。

最近は全く使っていない。

 

ヤマトタケル、アヴァロン、ニライカナイは運極になる前にも、ガチャ限がまだ少ない時に覇者の塔などでよく使っていたので使用回数が高い。

  • アヴァロン⇒覇者33階など
  • ニライカナイ⇒覇者31階など
  • ヤマトタケル⇒覇者36階など

運極ではないが、阿修羅も使用回数が結構高かった。

 

光源氏はスピード型、貫通タイプで爆発持ちなので、究極クエストを周回するときによく使う。

黄泉でも使えるし、エデンが運極になっていないなら絶対に運極にした方がいいキャラだ。

メルエム、リザ辺りは今後も使用回数が伸びるだろうね。

 

反対にクイバタ、ウルトロン、ゴースト、バトラは昔お世話になったが、今後使うことはほとんどないだろう。

まとめ

モンストを無課金で2年プレイした状況を紹介したよ。

 

わたしは周回にオーブを使わないスタンスなので、ほとんどをガチャに回しているが、周回を優先してオーブを使う人はガチャを引く回数が少なくなるはずだ。

そのためガチャ限の数などは、人によって大きく差があると思う。

 

無課金の場合、超爆は無理に周回せずに適正キャラが揃ったら周回するくらいの気持ちでいたほうがいい。

負け続けるとストレスが溜まってイライラするからね。

 

無理をせず少しずつガチャ限を集めて、周回できるクエストを徐々にクリアしていくのがいいよ。