モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

おすすめ!ドラゴンのゲームアプリ14選!【iPhone・android・ipad】

【12/1まで】キンドルFire8が45%OFF! アマゾンブラックフライデーセールを開催中!!

スポンサードリンク

おすすめ!ドラゴンのゲームアプリ

ファンタジー世界には必ずといっていいほど登場する存在がドラゴンだ。

 

巨大な体躯、強靭な爪、強固な鱗を持つ。

さらに空を飛んで、火を吐くとか強すぎでしょ。

そしてかっこいい。

 

強いところを全部足したらこうなりましたみたいな存在のドラゴンはまさに「強さ」を象徴するような生き物。

味方として登場すれば非常に心強いし、敵として登場すると強敵になる憎い存在。

 

今回はドラゴンにフォーカスして、タイトルにドラゴンがついていたりドラゴンが登場する「ドラゴンに関連した」無料で遊べるおすすめのスマホゲームアプリを紹介するよ。

ドラゴンブレイド

ドラゴンブレイド (DRAGON BLADE)
ドラゴンブレイド (DRAGON BLADE)
開発元:Regina
無料
posted with アプリーチ

レジーナエンターテイメントが提供するスマホゲームアプリ「ドラゴンブレイド(DRAGON BLADE)」

全世界で3000万ダウンロードを突破している人気アプリだ。

三国志の世界観をベースにしたアジアンファンタジーが舞台になっている。

 

2Dのキャラが所狭しと動き回る戦闘シーンが見どころだ。

 

ギルドバトル、レイドバトル、PVP(対人戦)、攻城戦、コロシアム、 陣取り、単騎勝ち抜き、採掘、期間限定イベントなど様々な遊び方が楽しめる。

 

育てたキャラを分解して別のキャラに移し替えることができるので、どんどんキャラを強化できるのも初心者にやさしくてよい。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「ドラゴンブレイド」

40体以上のキャラクターが入り乱れるバトルシーン

三国志の世界観で繰り広げるアジアンファンタジー

ボリュームのあるコンテンツで色々楽しみかたができる

ウォー・アンド・ オーダー

War and Order
War and Order
無料
posted with アプリーチ

キャメルゲームズが提供する戦略型MMORPG「ウォー・アンド・オーダー(War and Order)」。

プレイヤーが領主になって、城を大きくして、軍隊を強くしていき、陣地を広げていくストラテジーRPG。

 

舞台は魔法やドラゴンのでてくるファンタジー世界なので、ドラゴンももちろん登場するよ。

ドラゴン騎兵は見た目がトリケラトプスみたいで恐竜っぽい。

 

ストラテジーRPGと聴くと難しそうに感じるかもしれないが、チュートリアルをやれば次にどうすればいいかわかるような設計になっているので、とりあえずやってみるといい。

 

他の人と同盟を組んで相手の領地に攻め込んだり、資源を集めて自分の守備を固めたりと色々な戦略が取れる。

一国の主になって楽しもう。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「ウォー・アンド・オーダー」

魔法とドラゴンが登場するファンタジー世界

時間と共に状況が変わるリアルタイムストラテジーRPG

PVPの駆け引きが楽しめる

ドラゴンスラッシュ

ドラゴンスラッシュ
ドラゴンスラッシュ
開発元:GAMEVIL Inc.
無料
posted with アプリーチ

ゲームヴィルジャパンが提供するストーリーテリングRPG「ドラゴンスラッシュ」 。

ストーリーテリングRPGという名のとおり、バトルをクリアして物語を進めてくのが楽しい王道MMORPG。

 

MMOPRGなのでレイドバトル、アリーナのPVP(対人戦)など他のプレイヤーと協力したり戦ったりする要素もあり。

 

最初に主人公のジョブを選んで進めていくが、一回育てた味方のキャラクター達は他の主人公に引き継ぐことができるので、どの主人公で初めても問題なし。

同じレア度のキャラを合成すると、一つ上のランクのキャラを手に入れることができるので、無課金でも強いキャラを手に入れることができるぞ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「ドラゴンスラッシュ」

王道ファンタジー世界の物語が楽しめる

絵本の世界のようなかわいい2Dグラフィック

育てた味方を他の主人公にも引き継げる

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess 闇夜の奇跡
Goddess 闇夜の奇跡
開発元:Koramgame
無料
posted with アプリーチ

ファンタジー世界が舞台の王道MMORPG「Goddess~闇夜の奇跡~」

他のプレイヤーと協力してドラゴン討伐をすることができるギルドシステムがあるよ。

 

3種類の種族から好きな種族を選んでゲーム開始。

序盤はクエストをクリアしていくと、驚くくらいサクサクとレベルが上がっていくので快適にプレイできる。

 

2v2対戦、トレジャーハンター、競技場(アリーナ)、ランダムイベントなどコンテンツも豊富。

女神や幻獣を育てたり、武器を強化して強力な敵を倒していこう。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「Goddess~闇夜の奇跡~」

初心者にうれしい序盤の圧倒的なサクサク感

ファンタジー世界が舞台の王道MMOPRG

綺麗な3Dグラフィック

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
無料
posted with アプリーチ

ファンタジー世界が舞台の王道RPG「グランドサマナーズ」。

竜族という種族がいるので、もちろんドラゴンも登場するよ。

 

物語は一人の少女を助けることから始まる直球ボーイズ&ミーツもの。

バトルは基本的にセミオートで進んでいき、タップでタイミングよくスキルや武器スキル、アイテムを使って敵を倒していく。

 

スキルを使ってゲージが溜まると奥義が使えるようになる。

タイミングよく使って敵をせん滅させよう。

 

最大4人でクエストに行くマルチプレイもできるので、友達と一緒にプレイしても盛り上がるよ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「グランドサマナーズ」

2Dのかわいいキャラクター

王道ファンタジー世界&ストーリー

セミオートバトルで操作も簡単

剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted with アプリーチ

王道ファンタジー世界のRPGである「剣と魔法のログレス」。

すでに800万ダウンロードを突破している人気スマホゲーム。

 

MMOPRGなので、ギルドシステム、最大125人参加のレイドバトル、PVPなどのコンテンツがある。

ジョブも20種類以上あり、武器の強化などもあるので、やりこみ度も高い。

 

装備でキャラの見た目が変わる他に、オシャレ枠として自分の好きな服に着せかえすることができる。

キャラを好みの見た目にして戦うことができるよ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「剣と魔法のログレス」

簡単操作でサクサク進むバトル

20種類以上の豊富なジョブを選択できる

キャラの服装を自由に変えることが可能

逆転オセロニア

逆転オセロニア
逆転オセロニア
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

DeNAが提供するリアルタイムRPGオセロゲーム「逆転オセロニア 」

1000万ダウンロードを突破している人気スマホゲームだ。

 

タイトル通りオセロのルールでキャラを置いていき、対戦相手の体力を0にした方が勝ち。

属性に竜属性があり、ドラゴンがたくさん登場するぞ。

 

元々のルールはオセロがベースになっているので誰でも簡単にできる。

そこにデッキ編成をするカードゲームのような戦略性が加わっているのでオセロが強いだけでは勝てない奥深さが加わっている。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「逆転オセロニア」

オセロを使った簡単だけど奥深いバトルシステム

PVPのリアルタイム対戦が楽しめる

カードゲームのような戦略性もあり

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王
黒騎士と白の魔王
開発元:GRANI, INC.
無料
posted with アプリーチ

ダークファンタジーな世界が舞台のRPG「黒騎士と白の魔王」

降臨クエストでドラゴンもしっかり登場する。

 

ゲームのバトルシステムはコマンド選択式のリアルタイムバトルになっている。

スキルごとに発動までの時間(ウェイト)があり、発動までの時間が長いほど敵に大ダメージを与えられる。

  

ただ、ウェイトの長い攻撃ばかりを使うのではなく、敵の攻撃を妨害したり味方をサポートして戦っていく必要があるよ。

 

ムービーも綺麗で音楽もいいので物語も楽しめるよ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「黒騎士と白の魔王」

最大16VS16のギルドバトル搭載

28種類の豊富なジョブでやりこみ度も高め

リアルタイムバトルが面白い

クルセイダークエスト

クルセイダークエスト
クルセイダークエスト
無料
posted with アプリーチ

8ビットのグラフィックで描かれたかわいいキャラクターが動き回るので、レトロな雰囲気を楽しめる。

ドラゴンも敵で出てくるよ。

 

バトルは下に出現するブロックを消すとスキルが発動するので、どんどんブロックを消してスキルを発動させていく。

3つブロックを消すと強い攻撃をだすことができる。

 

ストーリーの他にPVPやレイドバトルなどもあり。

かわいいキャラクターが好きならおすすめ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「クルセイダークエスト」

ドット絵2頭身のかわいいキャラクター

300種類以上の豊富なキャラクター

サクサク進むストーリー

ブレイブファンタジア

ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジア
開発元:MSF
無料
posted with アプリーチ

 

バトルは味方と敵が交互に攻撃していくターン制システム。

敵を倒してスキルゲージを貯めていき、強力な必殺技で敵を倒していこう。

また、リーダーごとにリーダースキルがあり、リーダーチェンジすることでバトルを有利にできる。

オートバトルもあるので、レベルアップの周回も楽にできるよ。

 

初回限定引き直しガチャで好きなだけガチャの引き直しができるので、初心者にもやさしいよ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリブレイブファンタジア」

2Dのかわいいキャラクターがたくさん登場

簡単で爽快なバトルシステム

300種類以上の味方と200種類以上のモンスターが登場!

ファンタシースターオンライン2es

ファンタシースターオンライン2 es
ファンタシースターオンライン2 es
無料
posted with アプリーチ

セガが提供する人気RPGシリーズ「ファンタシースターオンライン」のスマホ版。

ロボットやニューマンなど様々な種族が登場するSFの世界が舞台のRPGだ。

巨大なドラゴンももちろんでてくる。

 

バトルはアクションで、敵の攻撃をよけながら攻撃していく。

チップと呼ばれる装備で様々なスキルを発動できるので、自分に合ったスキルを装備してバトルに挑もう。

 

現在、キャンペーン中でSSRチップが必ず手に入る。

ファンタシースターオンラインをやったことのない人もこの機会に始めてみるといいよ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」

SFな世界観のアクションRPG

大人気のオンラインゲームのスマホ版

8000種類を超える武器やコスチュームでカスタマイズできる

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

コロプロが提供するアクションRPG「白猫プロジェクト」

 

アクションRPGなんだけど「ぷにコン」と呼ばれる操作方法で指一本で簡単にバトルができるようになっている。

やってみるとわかるが片手でアクションゲームを簡単にプレイできるのはすごい。

 

バトルは敵を倒していき、ボスを倒すとステージクリアになる。

キャラごとに剣士、魔法使いなど9つの職業があって、操作性やできることが違うのでうまく使い分けてクリアしよう。

 

最大4人でマルチプレイもできる。

クエストの種類や場面に応じて職業を使い分けて他のプレイヤーと一緒に攻略しよう。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「白猫プロジェクト」

簡単操作の爽快アクションRPG

ストーリーは白猫と黒猫の物語。猫好き必見

最大4人でマルチプレイできる

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

クイズに答えて敵を倒していくクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」

白猫プロジェクトと同じくコロプロが提供しているスマホアプリゲームだ。

味方の精霊に竜族が登場するので、ドラゴンもでてくる。

 

バトルは「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選んで、クイズに答えることで敵を攻撃して倒していくという一風変わった形式だ。

 

5体の精霊でデッキを組んで敵と戦うので、ただクイズに答えるだけでなく、味方を強化する必要がある。

精霊ごとに使えるスキルやステータスが違うので、味方の編成はとても大事。

 

また、答えたクイズごとに属性がある。

答えたクイズの属性と同じ味方が敵にダメージを与えるよ。

有利な属性で敵を攻撃すると大きなダメージを与えることができる。

そのあたりは、RPGと一緒だね。

 

他のプレイヤーとクエストのクリアターンや、クイズに答える早さを競う「トーナメント」、最大5人のプレイヤーと協力して敵を倒すレイドバトルなどソシャゲの要素もあるよ。

 

ゲームと一緒に雑学も身につけることができるアプリだ。

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」

クイズに答えて敵を攻撃する変わったバトル方式

400種類以上の精霊でデッキを編成

精霊のイラストがかわいい

シャドウバース

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

全世界2000万ダウンロードを突破した人気の対戦型トレーディングカードゲーム。

ドラゴンを操るリーダーがいるので、様々なドラゴンたちが登場するよ。

 

ルールは簡単で、召喚した味方のフォロワーやスペルで先に対戦相手の体力を0にしたほうが勝ち。

選んだリーダーによって回復が得意だったり、魔法が得意だったりする。

チュートリアルで各クラスの特性がわかるので、うまく理解して自分だけのデッキを作ろう!

 

イラストも綺麗なので見てて飽きないよ

ドラゴンのおすすめゲームアプリ「シャドウバース」

600種類をこえる美麗カード

チュートリアルで初心者にも優しい

プレイヤー同士のカードバトルが熱い!

まとめ

ドラゴンのでてくるゲーム、タイトルにドラゴンがついているゲームを紹介したよ。

ファンタジーの世界観ならだいたいドラゴンは出てくるよね。

 

わたしは小学校のころにドラゴンに憧れて、ドラゴンの絵を描こうとしたけど難しすぎて書けなかった苦い記憶がある。

男の子なら誰もが一度はドラゴンの強さ、かっこよさに憧れたことがあるんじゃないだろうか。

そんな人はぜひゲームでドラゴンに触れてみるといいぞ。