こんにちは友幸です。
モンストには、バックアップ機能がある。
もしモンストをやっている端末が壊れてしまったり使えなくなってしまっても、バックアップを取っていれば、別の端末にモンストのデータを移すことができる。
それではモンストのバックアップを取っていない場合、データを復旧することができないのかというとそういうわけでもない。
わたしは先日モンストのバックアップを取らないままデータが消えてしまったが、復旧することができた。
そのやり方を紹介するよ。
モンストのバックアップをしてないデータを復旧する方法
モンストのデータのバックアップを取っていない場合、モンスターストライクの公式サイトで、データ復旧を希望しよう。
データ復旧希望フォーム|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンストのデータはサーバーに保存されているので、本人確認が取れれば、新しいアカウントにモンストのデータを上書きしてくれるよ。
データ復旧の流れ
データ復旧の流れは以下の通り。
◆同意事項の確認
ゲームデータの復旧を実施するためには、同意事項に同意していただく必要がございます。次ページの同意事項の内容をよくご確認ください。
◆アカウント情報の入力
ご連絡いただいた情報を基に、「復旧を希望するアカウント」と「新しいアカウント」の特定をおこないます。特にIDを間違えますと、アカウントが確認できなくなりますので、打ち間違いにご注意ください。
◆本人特定情報の入力
ゲームデータの復旧にあたり、本人確認を実施いたします。本フォームに記載のある質問項目にご回答ください。 ※可能な限り細かくご入力ください。より詳細に記載していただくことで対応がスムーズになります。
◆ご入力情報の調査
ご入力いただいた内容を弊社にて確認し、本人確認が取れた場合のみ、ゲームデータの復旧を実施いたします。
データ復旧のために用意するもの
データ復旧をするためには、復旧させたデータを上書きする新しいモンストのアカウントが必要になる。
新しいアカウントはチュートリアルまで終わらせる必要があるよ。
まずは、アカウント確認をするために情報を入力する必要がある。
データを復旧に必要なアカウント情報は以下の通り。
- データ復旧を希望するアカウントのID
- 最後に利用していたニックネーム
- 最後に利用していたときのランク
- 最後にログインした日時
- 復旧希望のアカウントで遊んでいた端末は新アカウントの端末と同じかどうか?
- 新アカウントのID
- 新アカウントのニックネーム
- 新アカウントのランク
- オーブの購入履歴
データ復旧をする時に復旧するアカウントIDは必ず必要になる。
自分でわからない場合は、友人のフレンドリストから確認しよう。
わたしはサブアカウントのフレンドリストでID、ランク、ニックネームなどを確認した。
新アカウントのニックネームは旧アカウントと同じニックネームにする。
また、新アカウントはチュートリアルが終わった後、他のクエストをクリアしていない状態である必要がある。
そのため、新アカウントのランクは必ず「2」になる。
課金してオーブを購入しているのであれば、購入履歴から本人確認ができるので、すぐにデータを復旧することができる。
無課金の場合は、本人確認のため本人確認できる情報が必要となる。
できるだけ詳細に本人特定の情報を入力しよう。
本人確認に必要な情報
本人確認に必要な情報は以下の通り。
- お客様をモンスターストライクに招待されたユーザのアカウントID
- 所持モンスターの名称とわくわくの実の組み合わせ
- フレンドだった方のアカウントID
- 最後にプレイしたクエスト
- 所持している全ての「運極モンスターの数」と、その「モンスター名」
- プレミアムガチャで手に入れたレア度5以上のモンスターを新しいものから順に2体
- プレミアムガチャで最初に手に入れたレア度5以上のモンスター
- 最後に所持していたオーブの個数
- モンスターストライクのご利用を開始された年と月
わかる範囲でできるが細かく入力しよう。
わたしはブログをやっていたおかげで、運極モンスターやガチャで手に入れたモンスターの記録に残っていた。
オーブの数などは不明だったので未記入のままにしておいたよ。
データが復旧するまでにかかる時間
全ての情報を入力したら、ミクシィへメールを送信する。
データの復旧までにかかる時間は10日以上かかる場合もある。
本人確認ができないと、時間がかかるので本人特定情報はできるだけ細かく入力しよう。
わたしの場合、本人特定情報を細かく入力したおかげが、メールを送信した翌日には、メールが届き、データ復旧が終わった。
データ復旧のメールを受け取った後に、モンストを起動すると以前のアカウントでゲームが開始されるよ。
データ復旧後の注意点
データ復旧後は、モンスターのロック、選抜、進化素材予約などはすべてリセットされる。
ガチャで引いたモンスターもすべてロックが解除されている状態になっているので、間違って売却しないように、ロックをかけておこう。
また、クエストの予約もすべてリセットされているよ。
まとめ
公式サイトから問い合わせることでバックアップがなくてもデータの復旧ができる。
バックアップをとらないまま、データが消えてもあきらめないで問い合わせしよう。
ただし、この方法だとデータ復旧までに時間と情報入力の手間がかかる。
ミッション報酬でオーブももらえるので、バックアップは必ずとっておこう。