モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】覇者の塔25階が勝てない人へ。無課金でも安定して勝つためのコツを紹介!

スポンサードリンク

【モンスト】覇者の25階

25階は敵のほとんどがサソリと同じようにダメージが通らない特殊なステージだ。

そのため、いつもの編成とは違ったキャラ編成が必要になる。

 

今回は覇者の塔25階の攻略のコツやおすすめのキャラ、攻略手順を紹介するよ。

この記事が参考になれば幸いです。

覇者の塔25階攻略のコツ

毒友情持ちで編成する

25階の敵は、ほとんどがサソリ雑魚と同じようにダメージが1しか通らない。

HPも6万以上あるので、通常の攻撃や友情では倒すことができない。

味方は必ず毒友情を持ったキャラで編成しよう。

 

毒のダメージは友情によって違う。

ダメージを稼ぎやすい毒霧(75000ダメージ)か、超強毒拡散(50000ダメージ)の友情を持ったキャラを連れて行くのがおすすめ。

特に超強毒拡散は広範囲に攻撃できるので、素早く雑魚を処理できる。

アンチ重力バリアを編成する

25階のメインギミックは、重力バリアだ。

毒友情を発動させやすくするために、アンチ重力バリアを持ったキャラを2~3体編成しておこう。

毒友情+アンチ重力バリアを持っているキャラが使いやすい。

反射タイプを2体は編成する

ボス戦で、ボスの周りに貫通制限が出現する。

 

毒友情でも倒すことができるが、時間がかかる。

反射タイプがいたほうが、貫通制限を気にすることなく動くことができるので、反射タイプは2体は編成しておこう。

ただしボス1戦目でをワンパンする場合は特に気にする必要はない。

ボスをワンパン可能

25階は毒友情で突破するクエストなので、ボスはHPは他のクエストに比べると低めに設定されている。

そのため、ボス1戦目でアヴァロンや地獄ウリエルの自傷SSをボスに当てるとボスをワンパンできる。

クエストのクリアが楽になるので、編成しておくといい。

固定ダメージSSが有効

敵のHPが低めなので、ふっとばしSSなどの固定ダメージを与えるSSが非常に有効だ。

サキュバスやアグナムートなどの固定ダメージSSを使うことで簡単にステージを突破することができる。

ボス3戦目はボスのHPが高く、毒だけではボスを削り切れないので必ず1体は編成しよう。

無課金編成におすすめの降臨モンスター

バジリスク進化 究極

友情の毒霧の毒で1ターンに75000ダメージ与えることができる。

また、アンチ重力バリアを持っているので自由に動き回ることができるのもいい。

 

毒霧は範囲が広くないので、当てたい敵の近くに配置しよう。

フォックスメタル神化 究極

バジリスクと同じく友情が毒霧なので、敵に効率よくダメージを与えることができる。

またアンチ重力バリアを持っているので動きやすい。

 

バジリスクと同じように毒霧の範囲が狭いので配置に注意しよう。

バジリスクとフォックスメタルはどちらも同じように使えるので、持っているほうを使うといい。

グリード 超絶 ※コラボ限定キャラ

降臨モンスターで唯一友情に超強毒拡散を持っているキャラ。

全属性耐性も持っているので、被ダメも抑えることができる。

 

鋼の錬金術師コラボの時に登場したキャラなので現在は手に入らない。

手持ちにいるなら編成しておくと毒要員として編成しておけば、雑魚処理が楽になるよ。

アヴァロン 爆絶

アヴァロンのSSはHPの半分を削って、削ったHPの50倍のダメージを敵に与えるというもの。

25階は毒を使ってダメージを稼ぐクエストなので、ボスはHPが低めに設定されている。

そのため、ボス1戦目でアヴァロンのSSを使えばワンパンすることが可能だ。

8万以上HPが残っている状態でSSを使う必要があるので、ボス戦開幕にSSを打てるように前のステージでターン調整しておくいといい。

無課金編成のおすすめのフレンド

おすすめのフレンドは、手持ちのキャラによって変わってくる。

アヴァロンや地獄ウリエルを持っていないのであれば、フレンドで選択しよう。

SSを使用することでボス1戦目でワンパンすることができる。

ただ、現実的にはフレンドで地獄ウリエルやアヴァロンはほとんど見ない。

 

フレンドに自傷SSを持つキャラがいない場合、固定ダメージSSを持つアグナムートXがおすすめだ。

白爆発で毒友情を誘発でき、ふっとばしSSでステージを楽に突破することができる。

 

友情に超強毒拡散を持つサタンもおすすめだ。

ギミックに対応していないが貫通タイプなので、友情を誘発させやすいのもいい。

 

毒友情はより強い毒友情を敵に与えると上書きされる。

上書きしたターンは毒のダメージが発生しないので注意が必要だ。

例えば、超強毒拡散を敵に与えても、次のターンに毒霧を与えると、そのターンは毒のダメージが発生しない。

サタンとバジリスクなどを一緒に連れていく場合はその点を注意しておこう。

覇者の塔25階の攻略方法

ステージ1 毒友情で雑魚を倒す

【モンスト】覇者の25階

  1. ハンシャインを倒す
  2. 毒友情でサソリを倒す

サソリのHPは約6万と通常の攻撃では倒すことのできないHPになっている。

手前のハンシャインはダメージが通るので先に倒し、その後にサソリに毒友情を当てて処理する。

サソリを処理するには毒霧で2ターン、超強毒拡散で3ターンかかるので、早めに毒友情を当てて被ダメを抑えるようにしよう。

ステージ2 毒友情で雑魚を倒す

【モンスト】覇者の25階

  1. ハンシャインを倒す
  2. 毒友情で残りの雑魚を倒す

このステージもハンシャイン以外はダメージが通らない。

ハンシャインを先に倒してから、残りの雑魚を毒友情で倒していこう。

騎士の反射レーザーの被ダメが意外と大きいので、優先して倒していきたい。

ステージ3(中ボス1戦) 中ボスに毒友情を当てる

【モンスト】覇者の25階

  1. 1ターン目に中ボスに毒友情を当てる
  2. 雑魚を毒友情で倒す
  3. 中ボスを倒す

中ボスのHPは約25万と高い。

倒すまでに毒霧で5ターン、超強毒拡散で6ターンかかる。

 

1ターン目に中ボスに毒霧をあてて早めに倒すようにする。

毎ターン毒友情を発動して、周りの雑魚も倒していこう。

ステージ4(中ボス2戦) 毒友情で騎士を優先して倒す

【モンスト】覇者の25階

  1. 毒友情で騎士を倒す
  2. 中ボスを毒友情で攻撃する
  3. 残りの雑魚を倒す
  4. 中ボスを倒す

雑魚の数が多いので、放置しておくと被ダメが増える。

先に騎士を毒友情で倒してしまおう。

 

友情が毒霧の場合、近くの敵に毒霧を放つので、配置が悪いとなかなか雑魚に友情が当たらい。

被ダメが増えてしまうので、配置に気を付けよう。

超強毒拡散は範囲が広いので、友情を発動させていけば、全体の雑魚にあてることができる。

 

中ボスは前のステージと同じでHPが約25万なので、早めに毒友情を当てて倒そう。

ステージ5(ボス1戦) 毒友情を当ててボスを倒そう

【モンスト】覇者の25階

  1. 毒友情を発動させながら貫通制限を倒す
  2. 雑魚を毒友情で倒す
  3. 11ターン以内にボスを倒す

ボスのHPは約35万。

倒すのに毒霧で6ターン、超強毒拡散で8ターンかかる。

早めに毒を当てないと11ターンの即死攻撃に間に合わない。

貫通制限を処理してから、早めに毒友情を当ててダメージを与えよう。

 

攻撃はほとんど通らないが、弱点へ攻撃するとダメージは少ないが与えることができる。

毒友情を発動しつつ弱点へ攻撃して早めにボスを倒そう。

ステージ6(ボス2戦) 毒友情を当ててボスを倒す

【モンスト】覇者の25階

  1. 毒友情を発動させながら貫通制限を倒す
  2. 雑魚を毒友情で倒す
  3. 11ターン以内にボスを倒す

前のステージ同様、貫通制限を倒しながらボスに毒友情を当てて、ダメージを稼ごう。

ボスのHPは約54万。

毒霧で9ターン、超強毒拡散で12ターンかかる。

毒霧をもったキャラがいない場合、弱点を積極的に攻撃してダメージを稼がないと、側までに間に合わないので注意。

ふっとばしSSが2体以上いる場合、即死までに間に合わなにと思ったら、1体SSを使ってしまおう。

ステージ7(ボス3戦) 固定ダメージSSでボスを倒そう

【モンスト】覇者の25階

  1. 固定ダメージSSでボスを攻撃する
  2. 倒せなかった場合、毒友情と弱点への攻撃で倒す

最終ステージはボスのHPが約90万と高い。

毒霧で14ターン、超強毒拡散で19ターンかかるので、毒友情だけでは倒すことができない。

ふっとばしSSなどの固定ダメージSSを使いボスのHPを一気に削ってしまい、削り切れなかった場合、友情と弱点への攻撃でボスを倒そう。

 

雑魚の数が多いので、被ダメも多い。

ふっとばしSSなどの友情がある場合、ボスと雑魚を巻き込みながら使って雑魚を倒してしまおう。

ボス1戦目でワンパンする場合

アヴァロンや地獄ウリエルの自傷SSを使うとボス1戦目でをワンパンすることができる。

ボスのHPが全部で180万程度になる。

自傷SSはアヴァロンが倍率50倍、地獄ウリエルが60倍だ。

アヴァロンはHPが72000以上、地獄ウリエルはHPが6万以上残った状態でSSをボスにあてるとワンパンすることができる。

 

もしワンパンできなかった場合も、ゲージが飛んである残ったHPを毒友情など削り倒してしまおう。

 

ボス1戦目でワンパンする場合、必要ないのでふっとばしSSは中ボス戦で使ってしまおう。

SSをさっさと使ってしまった方が、楽に突破することができる。

まとめ

25階は、毒友情持ち+ふっとばしSSや固定ダメージSSを持ったキャラを編成することでクリアすることができる。

バジリスクやフォックスメタルなどの毒友情持ちのキャラが活躍するので無課金にもクリアしやすいステージだ。

 

アヴァロンや地獄ウリエルがいれば楽にクリアできる。

持っている人は1体編成しておこう。