モンスト無課金攻略ブログ

モンストを無課金リセマラなしで攻略するブログです。

【モンスト】オリーブ/プラムを運極にする方法を考えてみた!

スポンサードリンク

こんにちは、先ほど、フォックスメタルにボコボコにやられた友幸です。

リング駆け回りすぎでしょ、あいつ。

 

そんなことよりも、モンストは今日からVer7.0にアップデートしたよ。

大きな変更点は新しく追加されたメダル。

 

今回はメダルで手に入るオリーブの運極について書くよ。

 オリーブを入手するためのメダルについて

3DS版のモンストで登場していたらしいオリーブ。

Ver7のアップデートと同時に、アプリ版でも登場したよ。

モンストのオリーブを運極にする方法

オリーブはVer7で追加されたメダルと交換することで手に入れることができる。

じゃあメダルがどうしたら入手できるのかというと、クエストをクリアすることで入手が可能になるよ。

 

メダルは。

  • クリアするクエスト
  • 編成パーティのレア度
  • クリアタイム
  • マルチ参加人数

で入手できる数が変わる。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160817123419p:plain

要は、星5 4人編成、4人マルチ、タイムランクSのクリアで「究極」クエストをクリアすれば、一番メダルがもらえる。

ただ、実際は星5 編成にした場合、タイムランクSは難しい。

効率的にメダルを手に入れるには、そのあたりを考える必要があるよ。

 

また、新イベントをクリアするとメダルの数が5倍になる。

そのため、メダルを効率的に集めるのであれば、新イベントを周回したほうがいいよ。

 

また、メダルはオリーブの他にも、お助けアイテムと交換することができるよ。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160817123102p:plain

クリア時の宝箱が2つ追加されるのはうれしいね。

運極作成がスムーズになるよ。

オリーブ/プラムの運極について

メダルで手に入るオリーブ/プラムは無課金で手に入るモンスターとしては優秀なモンスター。

できれば、運極を作りたい。

じゃあどれくらいで運極を作れるのか。

 

オリーブを手に入れるためのメダルの数は実装されるまでわからなかったが、本日判明した。

オリーブ/プラムを交換するのに必要なメダルは1体20000枚。

オリーブを運極にして英雄の証をつけるのに必要なメダルは、

20000枚×198体=3960000枚

 

仮に、ソロで究極を星6パーティで周回した場合、タイムランクSクリアで400枚手に入る。

ただ今日周回してみた感じだと、クエストにもよるだろうが、タイムランクSクリアは難しかった。

普通に周回すると、Aランクになる。

Aランクの場合、手に入るコインは200枚。

 

ソロで究極クエストを100回クリアすればオリーブが1体手に入り、19800回周回すれば、運極+英雄の証をつけられる。

 

 

...

 

 

無理!

 

また都合の悪いことに、オリーブは2017/2/28までの期限が決まっている。

 そのため、残り約190日しか時間がない。

 

 普通に周回すると絶対に運極は作れない。

オリーブを運極にする方法

普通に周回すると絶対に無理なオリーブの運極。

 

新イベントクエストをクリアするとメダルが5倍になることを利用すれば運極作成は可能だ。

 

仮にマルチ4人で、星6編成、タイムランクAクリアで1回の究極クエストでメダル1500枚手に入る。

この場合、2640回、周回すれば、運極+英雄の証をつけることができる。

一日当たりの周回数は

2640周÷190日=約14周

つまりマルチ4人で、星6編成、タイムランクAクリアで1日14周クリアすれば運極+英雄の証ができるよ。

運極だけなら、この半分なので、1日7周すればいい。

 

もし、常にタイムランクSが取れるようであれば、周回数は更にこの半分になるよ。

ワクワクの実でSランクの実やスコア稼ぎの実が実装されたので、うまく利用すればメダルを効率よく稼ぐことができるよ。

オリーブの運極を作るべきか

結論から言うと、かなり難しいと思う。

 

理由を言っていくよ。

毎日1日7周は厳しい

英雄の証をあきらめて、新イベントを一日7週すれば運極は確実に作れる。

でも1日7周って常設イベントの運極を作るのと変わらないペースだよね。

 

常設イベントは基本、期間2週間で直ドロのみなので、

99体÷14日=一日約7周だからね。

 

常設クエストは2週間の期間が決まっているからまだ周回できるけど、これから半年間毎日欠かさず、一日7周は結構厳しいんじゃないだろうか。

 

他にも覇者の塔とか超絶、爆絶にも行きたいしね。

新イベントがない時は5倍回る必要がある

新イベントがない期間は、7周どころかその5倍の35周 毎日周回しないといけない。

これはかなりきつい。

 

というか無理。

まぁ新イベントは次々に始まるので、ない期間というのはないかもしれないけど、新イベントが周回しにくいということは十分考えられる。

超絶モンスターを運極にした方がいい

オリーブは確かに強いが、超絶モンスターの方が強い。

半年以上かけてオリーブを運極にするなら、3000メダルのお助けアイテムを使ってクリア後の宝箱を2つ増やし、超絶や爆絶のモンスターを運極にした方がよいのではないだろうか。

オリーブに英雄の証をつけるためのメダルで、宝箱が増えるお助けアイテムが1320回使える。

超絶モンスターのドロップ率を15%とした場合、

1320回×0.15×宝箱2個=396体

お助けアイテムの宝箱報酬だけで、396体超絶のモンスターが手に入る。

 

全部クリアできたらの話だけどね。

他のモンスターが実装される可能性がある

今後、オリーブ/プラム以外にも各属性で、メダル交換で手に入るモンスターが確実にでてくる。

そして新しいモンスターがオリーブよりも優れた性能を持っている可能性もある。

オリーブの交換期間と新モンスターの交換期間が重なった場合、オリーブのラックを中途半端に上げていると、次のモンスターを運極にはできなくなる。

 

まぁ、メダルだけ集めておいて、しばらく様子見しとけばいいんだけどね

 

あらかじめ、メダルを集めておけば、次に実装されたモンスターの運極を目指すときにも使えるしね。

まとめ

メダル交換モンスターのオリーブ/プラムは、かなり強いけど、無課金だと運極にするのはかなり厳しそう。

課金者で手持ちのキャラが豊富な人はどのクエストでもSランクを取りやすいので、可能性はあるけどね。

10連すれば、30000メダル手に入るし。

 

オリーブはニライカナイの運極に使えそうだけど、貂蝉でいいかな。

 

迂闊に運極作りを始めると地獄を見るので、見切りをつけて早々にあきらめるよ。 

オリーブ/プラムはとりあえず1体手に入れて、あとは様子見がべストだと思う。

運営としても、メダル交換モンスターを最適性運枠にするクエストはつくらないだろうし。

 

運極にする人は頑張ってね。